プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾燥わかめを水で戻さずにお味噌汁に入れて食べたら、後味に苦味を感じて美味しくありませんでした。
水で戻さなかったらお味噌汁が塩辛くなるというのは聞いたことがあるのですが、わかめ自体に苦味を感じることってありますか?
それとも私が買った乾燥わかめがそういう味なのか・・・。

A 回答 (5件)

>後味に苦味を感じて



アクでしょう。
苦み、渋味、雑味のもとになる成分を総称して「アク」といいます。

採取したわかめは熱湯で湯通ししてから塩蔵わかめ・乾燥わかめ・灰干わかめなどの製品にします。
(生のわかめは茶色ですが、湯通しすると鮮やかな緑色になります)

鳴門わかめ
http://tokushima-bussan.com/foods/naruto-wakame/

三陸わかめ
http://www.iwate-wakame.jp/hatena/syoku.html


商品によってはアクが多いもの・残っているものもあると思います。
ふつうは水かぬるま湯で戻して使うので支障はありません。


>お味噌汁が塩辛くなるというのは

塩蔵わかめは塩を洗い流す程度では塩気が抜けません。水で戻す必要があります。
乾燥わかめも加工時に塩を使っているので、塩分の多いものがあるかと思います。
戻さずに使えると明記されているカットわかめなどの商品は、そのままでOKです。
    • good
    • 1

たまたま「粗悪品」に当たったのだと思うよ。


即席の味噌汁には乾燥させたものが使われているので。
    • good
    • 0

安い乾燥ワカメは韓国産で、薄くておいしくないです


鳴門産や三陸産なら苦みなどないはずです
    • good
    • 0

乾燥わかめはうまくないです。

うまみが抜けてしまっています。
買うのはやめています。
もとのワカメを買ってきて塩抜きしてみそ汁などに入れて食べています。
    • good
    • 0

乾燥わかめを水で戻さずにお味噌汁に入れて食べたら、...


私は乾燥わかめを日常的に利用してみそ汁を作ります。
製品によって処理が異なりますので、きっと悪い商品を購入したのだと思います。
参考までに、私が購入している商品を紹介します。
ヤマナカフーズ、肉厚カットワカメです。イオンで購入しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!