プロが教えるわが家の防犯対策術!

「もやし」のお味噌汁おいしいですよね。
どうしておいしくなるのでしょうか。

「白菜」のお味噌汁おいしいですよね。
どうしておいしくなるのでしょうか。

「里芋」のお味噌汁おいしいですよね。
どうしておいしくなるのでしょうか。

A 回答 (6件)

モヤシの味噌汁は好きです。

モヤシを水につけて、ひげ根を取って、だし汁でサッと煮てい味噌を溶かしで出来上がり。何ともいえない素朴な味が美味しい。アスパラギン酸の旨味。

白菜は白い部分と葉の部分と切り方と鍋に入れる時間を変える。煮ると甘くなり美味しい。グルタミン酸の旨味。

里芋は六方むきにしてから切る。塩で揉んでから水洗いした物を鍋に入れ煮るとヌメヌメしない。サッと洗うだけでも良い。ねっとりした食感と甘みが美味しい。グアニル酸とグルタミン酸の旨味。

野菜自身の旨味(アミノ酸)と味噌汁の旨味が調和して美味しいんだと思う。私は単品でも好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旨味成分にお詳しい

お礼日時:2024/03/04 20:03

そもそも、みそ汁って野菜であればなんでも合いますからね。


みそ汁自体が、どのような野菜をいれても
その素材をうまく引き出してくれて美味しくなる。
って事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 20:03

もやしの味噌汁は気をつけないと水っぽくなりますが、玉ねぎとじゃがいもともやしの味噌汁にバターを少し落として頂くと美味しいですよ。



白菜の味噌汁も美味しいですね٩(^‿^)۶
私も好きです。
白菜と油揚げのコンビ。白菜と玉ねぎのコンビ、白菜と揚げ麩のコンビも好きです。

里芋は単独では作ったことがないです。
豚汁はいつも里芋で作ります。
豚バラ肉と里芋だけの味噌汁も何度かやったことが。
これも豚汁同様美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 20:04

野菜には、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸といったうまみ成分が含まれいます。


煮ることでこのうまみ成分が水に溶けだしいいお出汁がでるのです。
旨味成分は掛け合わせるとより旨味を感じます。
単品の野菜より、3種類くらい入れると旨味が増します。

もやしグルタミン酸、白菜イノシン酸、里芋アミノ酸。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜の出汁、おいしいですよね

お礼日時:2024/03/04 20:05

味噌汁は豆腐とわかめと油揚げ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本中の

お礼日時:2024/03/04 20:05

もやしはいれた事がありません


白菜も里芋も入れて食べたことがありません
お母様に作ってもらって美味しかったという味覚が
そう感じさせるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

作ってくれてありがとう

お礼日時:2024/03/04 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A