プロが教えるわが家の防犯対策術!

(一般的なみそと白味噌を混ぜ合わせてる)合わせた味噌での水3リットルに対しての味噌の分量と
ほんだしの分量を
教えてください。

だしは業務用の
ほんだしです。

A 回答 (2件)

我が家なら、お椀2杯分=400ミリリットルに対して、ほんだしは小匙に半分程度、味噌大匙山盛り1ってところです。

(具だくさんの薄味派なので)

3リットルなら、単純計算でほんだし大匙1杯強~1.5&味噌大匙9~10くらいかな。

ただ大量に作る時は、調味料は単純計算量より控えめにしないと美味しく感じないです。
塩は塩を呼ぶ、と言って、多く作るとパーセント的には同じ塩分でも濃く感じるようになります。

まず単純計算量の半分程度入れて、味見をしながら増やしてみてください。
    • 3
この回答へのお礼

今晩は ご丁寧に
ありがとうございます

とても 分かりやすいです
感謝-

ではまず
単純計算量の半分の量から
味見をしながら
作ってみますね

基本的に味を見ながら決めるもんですけど、まぁ、一般的なところ出汁の素はで水1リットルに対して小さじ2杯程度、味噌は大さじ4杯半から5杯といったところでしょう。

ただし、入れる具材によって加減が変りますよ。

質問の内容から見て普段料理などしない方でしょうけど、出汁の素や味噌を入れてから沸騰させてはダメですよ。グラグラと煮返してしまうと間違いなくまずくなります。それから、なめこ等粘りの出る材料を使う場合は、なめこ等は最後に入れるようにして、他の具材で味を決めてしまってから入れます。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明回答
ありがとうございます

料理してなさそうですか?笑

明日 やってみますッ