アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加熱しないと衛生面や寄生虫の危険などあるのでしょうか。
お湯を沸かして味噌汁にするのが面倒なとき、海苔の佃煮のような感じで
少量をごはんのおかずにして食べようと思っています。
味噌ダレをつくるときもフライパンで加熱するレシピがありますし、
火を一度通さないと危険でしょうか。

A 回答 (8件)

こんばんは。


皆さん回答されていますので、私は参考までに。

私は大豆から自家製の田舎の味噌(無添加です)を食べています。
仕込んでから3年くらい味噌蔵で寝かせてから食べます。
もちろん生で食べられます。
それどころか味の良かった味噌は、20年近く経ってもちょっとずつ大事に食べています。
寄生虫とか聞かないですし、小さなときから加熱なしでも食べていますが、お腹を壊したこともありません。

私が居住している所は高温多湿になります。
そのため、田舎から少しずつ持って来て、冷蔵庫に入れて使っています。
表面に味噌と同じ色の汁のようなものが溜っていたので、親に聞いたところ「まだ発酵しているから」とのことでした。
質問者様の味噌にも浮き出るでしょうか…?

味噌が美味しいと、おかずに困れば具だくさんのお味噌汁♪ですね。
鍋のシメのおじやを味噌味にしたり、にゅうめんを味噌味にすることもあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保存食品で10年単位でも平気だなんてすごいを通り越して驚きですね。
やっぱり添加物を入れたみそだとさすがに話が違うのでしょうね。
パックには変色を防ぐよう冷蔵庫での保管が勧めてありました。
ひきわり納豆のような粒々が見える味噌は初めてで
これで味噌汁を作るのが今から楽しみです。

お礼日時:2011/05/14 00:10

 むかし、天然醸造味噌を工業的に作っていた者です。


〉無添加の味噌は生で食べられますか?
 既に回答されているとおり、そのままで食べられます。その理由を書きますね。

 みそには多くの種類がありますが、いずれも原材料に食塩が入っています。この食塩の働きで腐敗することなく熟成するのですが、この環境では有害菌も繁殖できず、ご指摘の “寄生虫” も生存さえできないのです。
 ちなみに、天然醸造味噌を常温で空気中に置くと、程なく表面にカビが生えてきます。これは風味を損ないますが、大量に食べない限り有害ではありません (^o^)v
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロの方からお話を伺えるのは光栄です。
塩のおかげで、清潔に長く食べられる状態に保つことができるのですね。
一度にたくさん食べることはないと思うので、塩分はひかえめより
普通の量を使って仕込んだ味噌を選ぼうと思いました。
無添加の味噌を買ってきたばかりですので、明日から美味しく
いただきます。

お礼日時:2011/05/12 19:42

モチロン「ナマ」で食べれますが、どうせなら「美味しく食べ」ませんか?


ちゃんとした「味噌」って「しょっぱい」ですよね。
「美味しく食べる」ために「蕗味噌」「ネギ味噌」など「常備菜」にしたい。
少し焦がした方が好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、生で他のものを混ぜても大丈夫なのですね。
焦がすとより美味しくなるのでしょうか。
さっそく試してみたいと思います

お礼日時:2011/05/12 19:37

いえいえ、生で食べられます。



添加物の入っている味噌は、ちょっと不安です。
保存するために添加物が入っているのですから。
生でない味噌は、味が偏ってしまいます。
美味しくするためにうまみ成分を加えてあるわけですから。

今どきは、無添加の生味噌をお取り寄せする人もいます。
地方に行くと、女性が協力して無添加味噌を作っている地域もあります。
学校の授業でも取り組んでいる話を聞きます。

無添加の生味噌をごはん(おにぎり)につけて、
お米やお味噌の本来の美味しさを堪能してください。
お味噌は、とても優秀な食品ですよ。
塩分のとりすぎにはお気をつけて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むしろ添加物は入ってない方がよかったのですね。
そのままごはんにつけて食べるのが本当に美味しそうです。
昔、爆心地の放射線の中で救助活動をしていた方々の健康を守ったと聞きました。
味噌ってすごい食品ですね。
無添加の味噌を、ほんの少々高めなだけの手ごろなお値段で
購入できる日本の環境は恵まれてるのかもとふと思いました。
最近ほとんど味噌をとっていなかったので、美味しくいただこうと思います。

お礼日時:2011/05/12 19:35

昔は生味噌をおかずにしてご飯食べてたんだから問題ないです。


おにぎりの具に生味噌もおいしいですよ。
手作り味噌ならこれまた最高。
七味混ぜたりもいけます。
マヨネーズも味噌にはあうので一緒に、、、もアリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おにぎりの具に生味噌・・・美味しそうですね!
こういう食べ方がしたかったのでありがたいです。
そのまま食べれるそうで安心しました。

お礼日時:2011/05/12 19:25

こんにちは。


食に対して皆さんだいぶ神経質になっているようですね。

味噌は元来保存食ですので、添加物が入っていること自体がおかしな話です。

加熱なしでも何の問題もないでしょう。
(もちろんトリミングの必要もなし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
加熱なしでも食べられるとのことで安心しました。
ディップなどもよさそうです

お礼日時:2011/05/12 19:23

味噌自体が保存食なのでそのまま食べられますし、寄生虫がいるということもありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沸騰か高温にしないとアルコール殺菌でも死滅しない、
寄生虫の卵のことが気になっていました。
そのまま食べられるようで安心しました。

お礼日時:2011/05/12 19:20

味噌って保存食ですよ?



加熱しなきゃ危なくて食えない味噌は味噌じゃ無い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔の味噌は今と形が違っていたと聞いたもので、
今の味噌では保存食には適さないのでは・・・?と思っていました。
そのまま食べられるようで安心しました。

お礼日時:2011/05/12 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!