【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

冷蔵庫に保存し使用している味噌の上部分が黒ずんで固くなり、それ以外の箇所がところどころ白くなっており、味噌から水分が出ています。

捨てたほうがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。黒ずみ、白い物体、両方の疑問が解決しました。
たしかに黒ずんでいる部分をお湯に溶かしたら、普段より深い味の味噌汁が出来上がりました。
そして白いものも有害ではないと分かって安心しました。
今後は味噌の表面にラップをかけて保存します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 09:48

昔の味噌、食べ物だったら、カビが生えないようなものは、体に悪いから、タベルナ!



だったんですが、

防腐剤とかの薬品があらかじめ入っている商品、食品がそのような状態であるなら、

「ポイ!」

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに全くカビが生えないのは怖いですね…。
今の味噌には人工の防腐剤が入っているのでしょうか。確認してみます。
もし防腐剤が入っているのに今のような状態になっているとしたら…恐ろしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 09:43

白い物質は、もしかしたらチロシンでしょうか・・・。


チロシンでしたら、発酵が進んだ結果生じたものですし、
健康に害はありません。
でも、実際に見てはいませんので、食べても大丈夫です
とは言えません。ごめんなさい。

http://koujiya.exblog.jp/tags/%E4%BF%9D%E5%AD%98 …
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/food- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

載せてくださったURL拝見しました。
どうやらチロシンのようです。正体が分かって安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 09:41

白いのはカビですよー^^



黒いのは酸化

捨てましょー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビ…酸化…。
味噌の上に敷いてあるシートと乾燥剤を捨てたのがまずかったのでしょうか。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒く変色した味噌の復活方法

常温放置していた赤味噌が黒く変色しています。
食べれなくはないですが、かなり塩気が増しています、、
まだまだ大量に残っているので復活方法を教えてください!!

白みそと混ぜるという情報があったのですが、
量が増えてしまうためちょっと、、

味噌ダレ(酒+砂糖)とかではなくて、
普通に「みそ汁」や「味噌鍋」として使用したいです。

どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
味噌は長期間経つと黒く変色します。
これは異常な事ではなく、普通の事で、うまみ成分であるアミノ酸が沢山増えているので、新しい味噌よりはるかにいろんなダシの効いたようなオイシイ味噌汁が作れますよ。

試しにお湯にちょっとづつ溶いて見て、味を見てください。
自分に丁度よい加減に溶けば、色は黒いけど、大変オイシイ味噌汁が作れます。

「どうしてもこの味は好みじゃない!」という時は、普通の白味噌で作る味噌汁にダシ代わりに入れたり、大抵の物のダシ代わりに使う事が出来ますが、少し塩分が多くなります。

なお、「塩気が増して・・・」ですが、塩化ナトリウムやナトリウムイオンが増えてるわけじゃありません。
塩分の量は最初から一定ですが、アミノ酸が増えて、アミノ酸の濃度が濃くなってるので、いろんなうまみの味が沢山でて塩分がきつくなったように感じてるだけです。

当然、味噌鍋でも味噌ダレでも、各種味噌和えでも、味噌ラーメンでも大抵の物に、そのまま使えますよ。
一味違ったオイシイものが出来ます。

Q味噌の表面が白っぽいのですが・・・

ちょっと前からなんですが、味噌の表面が白っぽいのですがこれは一体何でしょうか?
旦那に聞くと「塩分やろ?」と言うのですが、本当ですか?食べても害はないのでしょうか?
ちなみに味噌は常温でガスの下の収納に保存しています。

どなたか教えて下さ~い

Aベストアンサー

 こんにちは。

 現物を見ていないので何ともいえないのですが,下記のサイトによりますと,みその表面にできる白カビのようなものは酵母の一種で無害ですが,香味を損なうので,その部分を取り除き,表面をラップして冷蔵庫で保管してくださいとのことです。

http://www.fujijin.co.jp/miso/situmon.htm

参考URL:http://www.fujijin.co.jp/miso/situmon.htm


人気Q&Aランキング