プロが教えるわが家の防犯対策術!

お茶漬け、食べますか? 
あなたの好きなお茶漬けのレシピ、食べるタイミングなどを教えて下さい、

私は基本的にはお茶漬けが大好きです。

刺し身をヅケにして、上から出汁やお茶をかけた、いわゆる料亭茶漬け。
しじみ、小魚などの佃煮にお茶をかけたもの。
自家製の梅干しオンリーというのもまたオツなもの。
ナス、お新香など漬物の茶漬けも佳なり。
もちろん、市販のお茶漬けの素も美味しい。永谷園の鮭茶漬けなどは名作です。

私はこれらを酒のシメに、あるいは二日酔いの朝にサラサラといただくのが大好きでした。

しかし、最近、酒をやめてしまったのです。「基本的には好き」と書いたのは、今はまったくお茶漬けを食べる機会を失ってしまったからです。

酒を飲まないと、いきなり食事ということになります。
いろいろオカズが並んでいるのに、いきなりお茶漬けというのもなんだか……です。
かと言って、ご飯とオカズを食べたあとにさらにお茶漬けでもう一杯という気にはなれません。糖質も心配です。

朝も、いまは普通に食欲があるので、しっかり食べないと、お茶漬けでは腹が持ちません。

そういうわけで、まったくお茶漬けを食べなくなってしまいました。

そこで教えてほしいのは、

○皆さんはどんなお茶漬けを、いつのタイミングで食べますか?
○どのくらいの頻度で食べますか?
○オリジナル茶漬けのレシピを教えてください、

この三点です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鮭を買ったときは、必ずお茶漬けです。


永谷園のお茶漬けの素と一緒に。
月に一回くらい、昼飯か、夕食ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー。これはわかります。子供の頃、若い頃はよくやりました。
でも、近年は保管技術、輸送技術の向上で生っぽい塩鮭が多くなって、昔みたいに「枯れた」鮭が少なくなって、お茶漬けにすると私には生臭く感じてしまうのでやらなくなりましたけどねえ。

お礼日時:2022/07/21 19:35

・お茶漬けを食べるのは朝ごはんに、です。


・ご飯を炊いたときはほぼ毎日に近い。
・オリジナルかどうかは分かりませんが、永谷園のノリ茶漬けに梅干しをのせるか、鮭フレークをかけるかくらいです。朝なので忙しく時間も無いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほー! ヘビーユーザーですねえ。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/21 16:04

お茶漬けは普段あまり食べません 


外食(飲み会)で帰ってきて小腹が空いたとき 食欲が無いとき。
頻度は月に3回程
オリジナルは最近食べた ご飯の代わりに豆腐のお茶漬けです。
大豆の五目煮をよく作るのですが それを具材にしたお茶漬け美味しいです。
「お茶漬け、食べますか? あなたの好きなお」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは、糖質が少なくて、たんぱく質豊富でいいかもしれません。ご飯に添える汁物としても成立しますよね。
やってみます!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 14:21

ご飯が進まないオカズばかりの時にふりかけ代わりに。



月に一回くらい。

永谷園のシャケ茶漬けに、シャケフレークを足す。梅干しを足す。ご質問者様のヅケも美味しゅうございますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー!! 鮭茶漬けにシャケフレーク。これはやったことないです。
お茶漬けの鮭マシマシですね。これは美味しいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!