プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年収穫したきゅうりで、長期保存漬けをしました。
産膜酵母と思われれものと一緒に、茶色の粒々がいつの間にか出ていましたが漬け物が食べられる状態なのか教えて下さい。

「きゅうりの塩漬け長期保存」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 補足致します。
    昨年の夏に漬け込み1年たったきゅうりで、写真は表面の数本を取り除いた状態です。

10%の塩と10%の塩水を差し水として入れ、10日後にいたみかけのものを除き、再度10%塩を足し塩分は20%にしてあります。
    本漬け前は洗わずに拭いただけで漬け込みました。
    重石は常にきゅうりの2倍のものをのせてずっと放置していました。しかし水が上がっているのだけは確認しています。容器はポリエチレンです。蓋をしても密閉型ではないので気になりビニール袋をずっと被せていました。

茶色の粉のようなものはカビの可能性がありますでしょうか?
     尚、上がった漬け汁の匂いは少し乳酸菌のような匂いです。見た感じは漬け上がったきゅうりは傷んではいないようです。

• また、置き場所は床上で常温保存しており、夏場は昼間はエアコンかけていました。

A 回答 (1件)

塩分量や塩以外の調味料もわからないので画像だけでは誰も答えられません。

食べられるかどうかってのは危害につながる問題なので、ここでの答えを期待するのは無謀だと思いますが。なお、見た目では産膜酵母とは異なるようです。
 きつい言い方でごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答頂きありがとうございます。
詳しい作り方の経緯も記入しておりませんでした。

補足して質問し直してみます。ありがとうございました。