アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この卵焼きは腐ってますか?

「この卵焼きは腐ってますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みなさんコメントありがとうございます。
    買ったのは昨日です。冷蔵庫に置いてました。

      補足日時:2023/09/07 22:17

A 回答 (7件)

硫化第一鉄(FeS)の色で、害は無いけど、臭みが出るそうです。


卵の鮮度が低かったり、加熱しすぎの時に変色します。
    • good
    • 0

なんか傷んでそう。


でも、作ってからどのくらいの時間が経過したか、保存状態はどうだったが等がわからないと確実なことは言えません。
    • good
    • 0

卵焼きは焼いてあるので生の状態て腐ってない限りは腐りませんよ。

それは硫化黒変という現象ですから問題ありません。発生した硫化水素が卵黄中の鉄分と化合して硫化鉄となるため卵黄は暗緑色に変色します。 この変色を硫化黒変と言い体に害があるものではないです。 卵の加熱温度が高いほど,加熱時間が長くなるほど硫化水素が発生しやすく硫化黒変は顕著になるんです。

ゆで卵を作った際にも黄身の表面がこんな色になりますので。
    • good
    • 0

ジャコとか入ってるのかな?いつのか知らんけど

    • good
    • 0

色が黒いだけでは腐敗かどうかは分かりません。

    • good
    • 0

写真だけではわかりません。


作ってから何時間経ったのか
保存状態はどうだったのか(冷蔵庫に入っていたのか
炎天下に置いてあったのか)などによりますし。
    • good
    • 0

他の卵焼きが腐ってないなら多分大丈夫。

黒っぽいのはコゲかなんかを巻き込んだだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A