プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵焼き(厚焼き玉子とか出し巻きなど)を焼くと中が黒ずむと言うか青黒くなるんですけどどうしてですか?こげているわけではないんですけど・・・。おすし屋さんの卵焼きもやっぱり黒ずんでるお店とかあるんですけど売られてる卵焼きって綺麗に黄色に出てますよね?何か作る手順で違いが有るんでしょうか?

A 回答 (5件)

気になって、「卵焼き 色」をグーグルで検索してみました。


何と、科学的にありえる話だそうですよ。

↓卵焼きをしばらく放置しておいたら一部青緑色になったがなぜか。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …
 ※農林水産省「消費者の部屋」より

でも残念ながら、その色をなくす方法は書かれていないんですよね。
上の質問では、放置していたらなったとありますが、私は今まで自分の作った卵焼きが黒っぽい色になったことがないですし。いつまでも鮮やかな黄色をしてますよ?普通にスーパーで売られているパック入りの白い卵で、特別なものでもないですしねえ。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!これで気分すっきりとしました!!化学変化なんですね。ただ何故(何が)原因なのかが気になってきました。私が卵焼くときは塩、砂糖(多め)それに醤油を入れるんですが醤油抜いてもやはり色が変色します。フライパンが銅製の物を使ってるからなのでしょうか??自分の中ではそれくらいしか思いつかないんですよね・・・

お礼日時:2005/08/05 01:15

No3です。


思いついたのですが卵焼きの調味料は何ですか?

私は、出汁+みりん(または砂糖)+少量の塩派なので、黄色がよりいっそう艷かに鮮やかになりますが、糖分が入らない卵焼きは多少彩度が落ちます。

また、調味料に濃い口醤油を使っていたら、色は黒っぽくなります(父方の祖母の卵焼きの調味料は醤油だったので色が違っていたのを覚えています)。
甘い調味料がお嫌いの場合でも、醤油ではなく塩を使われるか、薄口の醤油を使われると違うかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考にしてみます

お礼日時:2005/08/05 01:18

卵焼き器が高温になりすぎて焦げかけているのではないでしょうか。


卵液を入れる前に、卵焼き器の底を濡れ布巾の上につけて冷ましてますか?
(ホットケーキを焼くときにも同じようにフライパンの底を冷やしますよね)

そうやって高温になり過ぎないようにして、焦げる前に多少半熟状態のまま巻くようにしていくと、きれいな黄色の卵焼きができると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考にしてみます

お礼日時:2005/08/05 01:18

中が黒ずむと言う事は、玉子焼きの鍋に黒ずむものが付着しているのではないでしょうか。



鍋をお湯と洗剤できれいに洗ってから焼いてみてください。
作る手順には関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考にしてみます

お礼日時:2005/08/05 01:10

うちでは 青黒くはならないので 



回答になるかわからないのですが 最初に卵を入れたときは
こげる前に巻いちゃって最後に焦げ目をつけてます。

温度低めに作るせいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考にしてみます

お礼日時:2005/08/05 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!