電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に入り 暑くなり そろそろ 冷やし中華が美味しくなる季節ですね。
さて、私が子供のころ 夏になると よく冷やし中華を作ったものですが、母が最も苦手としたのが 錦糸玉子です。母が冷やし中華を作った時は 大抵、キュウリとハムの千切りを添えることが多かったんですが、錦糸玉子はありませんでした。そして、時々、錦糸玉子の代わりに添えられたのは 厚焼き卵焼きを細かくぶつ切りしたもでした。そして、その卵焼きも醤油と胡椒で味を付け、少し焦げ目も入った
普通の卵焼きでした。
さて、そこで私は錦糸玉子を作ろうと思って何度か試したんですが、なかなかうまく出来ません。焦げ目が入ったり、破れたり、油っこかったりと・・・・
そこで、失敗しない 錦糸玉子の作り方を教えてください。

「・錦糸玉子の作り方」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

>画像を見れば、素晴らしい出来栄えではないですか。(^_-)
    これは私が作ったものではなく、このように作りたいという手本です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/03 13:36

A 回答 (3件)

火力が強すぎるのでは。

うす焼きを作るのですから、卵焼き器が熱くなれば、火力は最小にして
焼きます。薄生地なので、火力は最小でも焼けますよ。

後は、焼きあがった薄焼き玉子を、千切りにすれば、出来あがり。
油は、ひいたかどうか 判らない程度の量です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追記です。

画像を見れば、素晴らしい出来栄えではないですか。(^_-)
この回答への補足あり
    • 0

こげつき防止加工したフライパンで作る事と、不慣れな方は卵に片栗粉をほんの少し混ぜて卵液を作ると良いですよ。

後は火加減とひっくり返すタイミングと箸づかいた慣れなので、文字で説明するのは難しいのですよ。(^^;;

youtubeなどで錦糸卵の作り方と検索し、動画を見ながらコツをつかむと良いですよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。