アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40センチほどの鯛を
丸ごと買って来ました。
大型のオーブンレンジにて
塩焼きにしようと思うのですが
ウロコを
取るのでしょうか?
内蔵も取るのでしょうか?
内蔵を取るのに腹を切り開いたら
形が崩れますか?
できれば本日の4時ぐらいまでに
回答をいただくと 嬉しいです。
急ぎですみません。

A 回答 (3件)

うろこも内蔵もとります。


鯛は内蔵はエラのちかくにかたよっているので大丈夫。下にレシピリンクしてます。

参考URL:http://www.hankyu-dept.co.jp/tsuzuki/recipe/0104 …
    • good
    • 3

まずうろこを取ります、キッチン中に飛びますよ。


次に内臓を取ります、肛門からえらの根元まで
切り裂いて内臓を取ります、ここで全体をよく洗います。
外側と内臓の中に塩を振ります、すり込む感じです。
一時間は置きたいです。
お昼を食べたらすぐ取り掛かったほうがいいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



鯛の骨は他の魚と比較しても硬いので、内臓を取るため腹を開くとき、無理に力を入れず、包丁に切ってもらうようにするときれいに捌けます。

また、鯛に限ったことではありませんが、しつこいくらい丁寧にうろこを落として下さい。

頭の部分、特に目や目の下のホホの部分もおいしいので、余すことなく食べてあげて下さい。
(火の通りが弱く)軟らかいのが不安であれば、うしお汁にするのもいいですよ。その際は山椒の葉or実があるとより風味up。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!