アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切り身の鯖を買ってきて、血合いはさらに洗って塩と酒を振り、冷凍しました。
翌日、半解凍くらいで、さらに塩と酒を振ってオーブンレンジで焼いたら
まずかった。。。。

まず、皮と身の間に血合いが残って、黒い部分となっていたのが生臭い。

お店で食べたら、カリッと焼けていますね。

どうしたら、オーブンレンジで、カリッと臭くなく美味しく焼けますか?

A 回答 (2件)

塩分濃度10〜15%の塩水に30分ほど浸し、

水気を拭き取ってから半日ほど風通しの良い日陰に干す。
ほどよく水分が抜けて身が締まり、味が凝縮して美味しくなります。
日陰に干せなければ冷蔵庫に一晩保管。冷凍はしないほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍はしない方がいいんですね!有難うございます。
今度試してみます。

スーパーなら、鯖はほぼ冷凍で輸入されると思います。

鯖の種類にもよりますし、油乗りなどの差でもかなり味が違うのだと。

YouTubeの、個人YouTuberさんの料理動画は、プロ〜アマチュア達人等様々な方々がいらして、かなり参考になると思いますよ。
このような場所で丁寧に文字(文章)で説明するのは大変難しいです。

YouTube動画でアナタのお気に入りの料理人を探すと何度でも見られますからの方が勉強になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。