プロが教えるわが家の防犯対策術!

メカジキのスパイス焼きを作ろうと思って、スーパーで大きなブロックを買ってきたら臭かったので
3時間大量の塩に漬けてから、洗って、拭いて、スパイスとヨーグルトに漬け込んだところ、
塩っ辛い(塩辛みたい、、、)味になりました。まだ半分ありますが、どうやったらこの塩っ気を取れますか?今から再度水につける?

A 回答 (1件)

塩抜き法として代表的なのが「迎え塩」。

「呼び塩」ともいい、薄い塩水に浸ける方法です。

真水に浸けると短時間で塩気を抜くことができるものの、水に旨味が溶けだしてしまったり、味が落ちてしまったりすることが。塩水に浸けると、旨味を残しつつ、水っぽくなるのを防げます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!諦め半分試してみますね!お料理ってバランスが本当に難しいですね。

お礼日時:2023/05/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!