プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国観光したときに豚の頭が精肉店に並べられていて、ぎょっとした私に現地案内してくれた日本語のできる朝鮮人大学生が
『韓国ではお祝いで豚の頭を飾る風習があるので精肉店で豚の頭を売ってます』と説明してくれました。
儒教道徳では道徳の『道』の文字に首が入っていることからも分かるように、元々は人間の首を切断して生首を飾る風習があったそうです。
文明化以降、人間の首を切断して飾る代わりに豚の頭を飾るようになったらしいのですが、
日本はあまり儒教が普及していないので、日本人の私は驚いてぎょっとしてしまいました。
逆に朝鮮人は日本の鯛のカブト焼きみたく、魚の頭を焼いて食卓に出したらギョッとするのかな?と思いましたが、朝鮮人は魚の頭を食卓に出してもギョッとしませんか?

「豚の頭と鯛のカブト焼き」の質問画像

A 回答 (5件)

>朝鮮人は魚の頭を食卓に出してもギョッとしませんか?



 それは朝鮮の人に聞いてみないとわからないけれど、朝鮮の魚料理にはまるごとの姿のものも結構あるんで頭自体に違和感はないと思うよ。カブト煮みたいなものを出しても驚かないんじゃないかな。西欧人は魚料理は基本的にフィレ(頭なしの切り身)だけなので魚の頭、特に目玉には驚くようですね。
 ちなみに豚の頭の肉ってたぶんあなたも食べてますよ。肉まんなんかの原料に結構使われていますし。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃる通り、魚も食べ物なので大丈夫でしょう。

さすがに今は人間の頭は無理でしょうけど。豚の顔にはグラサンがお似合いで、沖縄の那覇の公設市場ではグラサンをかけています。なので、日本の勝ち?。沖縄では、チラガーと言って、昔から普通に食べているそうです。
「豚の頭と鯛のカブト焼き」の回答画像4
    • good
    • 1

魚食べる国だから問題ないのでは??



よくお昼の番組で 魚をさばいて刺身で食べるの放送してますよね。
私なんかは、食堂とかで番組を見てると、ご飯進みますが、
あれって西洋人は食欲無くすんだろうなぁ・・って思います。
    • good
    • 0

豚さんの両方の鼻の穴に、


お札を丸めて刺すんですね?

なんか可愛いですw
    • good
    • 0

豚の頭、特に耳や鼻は沖縄でも食べるし中国でも食べます


子豚の丸焼きなど中華もスペインやドイツでも食べます

意図的に韓国を卑下しているようですが
肉食文化のある国ではメジャーな食べ物です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!