それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

[状況] これはディベートの論題だと仮定したうえでの回答お願いします。

あなたは天才科学者で、ある日タイムマシンを開発しました。
しかし開発した後になって、タイムマシンが与える影響について悩んでしまいました。あなたは、その末にタイムマシンを壊してしまうのか、使い道を探すのかどうかを考えてもらいたいです。
追加として、タイムマシンの発明はいずれ世界にばれてしまうとします。

[ルール] 
A 破壊すべきだったら「賛」、破壊すべきではないだったら「否」をつけてください。 
B なぜ賛成するのか、否定するのかの理由を書いてください 
C 誹謗中傷ととられかねない表現は、お控えください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

[賛]

某オッペンハイマー博士のように作った先に、開発者の意見が反映されないことがあると考えられる。その際に国際関係を過去にさかのぼって変えることができてしまうタイムマシーンは危険だと思うから。
また過去や未来を変えれてしまう選択肢は、悪用する気がなくても世界に与える影響が大きいと思う。
    • 0

「否」破壊すべきではない

「人類全体でどこまでいけるか」 この軸で技術の進歩を考えると、誰かの成果は次の足場にして、どんどんその先へ積んでいった方がいいためです。
現在では当たり前になっていることも、過去には同じ状況だったのではないかと推測もしています。
    • 0

「賛」

過去を変えてしまうと何が起きるかわかりません!
やめておいた方が無難な気がします
    • 0

「否」

そこまでの技術があるのなら、ついでに行った時代に影響を及ぼすことが出来ない機能と潜水機能を付けてもらってカンブリア爆発を見に行ってみたいです。
恐竜も見たいし、古代文明とかも見てみたい。
とにかく見たいだけなんです。
    • 0

A.「否」

B.タイムマシンの発明がいずれ世界に知られる場合、天才科学者が製作したタイムマシンを破壊したとしても、のちに別の人間によってタイムマシンが開発される。その際、影響を加味した上で悪意を持って開発・使用することもありえる。まず天才科学者は大々的にタイムマシンを開発できたことを発表して、タイムマシンが与える影響や対策を大勢の人間に考えてもらうほうが、結果としては安全ではないかと思う。
    • 0