【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ついさっき、総務省を名乗る『あと2時間で現在お使いになられている電話機、すべての通信サービスを停止させて頂きます。』電話がありました。
 露骨に怪しかったので、さっさと切りました。ネットで検索すると、この半年ぐらい行われている電話詐欺だと知りました。
https://sbapp.net/appnews/others/security/soumus …

 あとで、ふと考えたのですが、電話を切らず数時間でも接続しっぱなしにしておけば、詐欺の犯人に通信費の無駄遣いさせるという小さな復讐は出来たのでしょうか。

 ちなみにかかってきたのは、来月引っ越しの時に解約予定の固定電話で、接続しっぱなしにしても、スマホを使う私に不都合は無いです。

A 回答 (5件)

> ・・・電話を切らず数時間でも接続しっぱなしにしておけば、詐欺の犯人に通信費の無駄遣いさせるという小さな復讐は出来たのでしょうか。



下記の様に、相手から切るようですので、通信費はあまりかかりませんね。
ただ、その総務省の詐欺電話の番号は、外国からのアメリカ・カナダかもしれないので、国番号が同じ番号「1」のアメリカ・カナダが多いです。

カナダには、契約の電話番号と違う番号表示をするサービスが有るとの事です。
つまり、成りすましの番号を表示が出来るのです。
そして、末尾の10桁か9桁の番号は、日本国内の番号になっていて、おそらく、日本国内の総務省とか警察とかの成りすましの番号が多いですね。

最近は、国番号が日本の「81」も有るとか・・・・

なお、国際通話の表示の「頭に+」の表示も無いことが有ります。



私は、固定電話・光電話/ひかり電話も「常時留守録動作」だし、また、スマホも家族全員が「常時留守録動作」です。

● 番号だけを表示(電話帳の登録なし。つまり知らない人)なら、留守録が動作まで待ちます。
固定電話機から自動音声が流れるし、スマホなら切れた表示なら録音を聞きます。
質問の様な自動音声なら、数字を押さないと、30秒くらいで相手から電話が切れます。
詐欺電話・セールス電話なら、ピーという音で留守録と気が付いて、相手が電話を切ります。

● 名前を表示(電話帳の登録が有り。つまり、知人・親戚など)なら、すぐに出ます。
名前を表示しても出られない時、たとえば、トイレ、庭に出ていた、出られない場所だった、着信に気が付かなかった・・・なら、留守録が応答しているはずなので録音の有無を確認します。

---

「常時留守録動作」の動作タイミングの設定は、呼出回数設定なら7回くらい、時間設定なら20秒くらいがいいでしょう。

日本国内は、呼出音が1回は3秒です。
(呼出音が1秒間、休みが2秒間で、計3秒間)
    • good
    • 1

そのままにしておいたら、しばらくして切れていました。

そういう設定になっているのでは。
    • good
    • 0

詐欺師ってぇのは


知能犯で
そんな小技は織り込み済み

反応するとターゲットにされかねんヨ
    • good
    • 1

> 来月引っ越し


その間に、そのての電話が何回掛かってくるのだろうか???
    • good
    • 1

> 電話を切らず…接続しっぱなし…、詐欺の犯人に通信費の無駄遣い


はい、可能です。
今の料金は、おおよそ10円/3分なので、
1時間当たり200円、5時間で1000円です。

ただ、掛けた側は無応答監視で自動切断すると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A