最速怪談選手権

オール電化のマンションで、電気温水器を使用しています。
最近、お湯が出なくて困っています(猛暑なので耐えてますが・・・)。
原因は何でしょうか?
(最終的には業者の方に修理してもらうべきでしょうが、その場合にも当りをつけておく方が良いと思いまして・・・)
【症状】お湯が出ない。サーモスタット付きでない蛇口でも、チョロチョロと極めて少量しか出てこない。しばらく放置しても、チョロチョロのまま・・・温熱機能が低下すると水圧も低下するのでしょうか?
【電気温水器】オール電化の夜間電力使用タイプ。200V 460ℓ 湧き上げ湯温90/70℃
【ご質問】
①何が原因の可能性が高いでしょうか?
②修理費はいくらくらいかかるでしょうか?安易に温水器の丸ごと交換とはしたくなく・・・
③温水器の買い替えとなった場合、補助金は使えそうでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

減圧弁の詰まり等がまず考えられます

?si=ZmTkAuA7gKwGxxao
    • 1
この回答へのお礼

動画のご紹介、ありがとうございます!
こういうのが確かについてます!
減圧弁が詰まると、確かにお湯の出が悪くなりそうですね!
大変参考になりました!

突然ですか?前から兆候はありましたか?

もし、後者であれば・・・

拙宅は、元バルブ(機器に入る前の止水栓=開けっ放し)にカルシウム様の白い堆積物が溜まり、流路が狭くなっていました。

内部点検でどこも悪くないので、業者さんがもしや、と言って調べたら、元バルブでした。

数百円の部品ですが、出張代、技術料は取られました。1万5千円ほどでした。
    • 1
この回答へのお礼

徐々に出が悪くなってきたものです。減圧弁の交換で一機によみがえりました。2.5万円でしたが、シャワーって有難いですね。感動しました!

良く有りがちなのは給湯バルブが閉じたまま固着してしまったケースですね。

電気温水器のタンクから直接お湯を出せる蛇口みたいなのありませんかね。そこからお湯が出てくるなら給湯関係は正常ぽいのでそこまで高額ではないと思います。そこから水が出てくるならお湯そのものが作れなくなってるのでヒートポンプ型とかに交換かも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

業者さんに減圧弁の交換をして頂き、よみがえりました!安全弁からの細い金属パイプが熱くなっていたのも異常だそうで、減圧弁の異常から常時熱闘が漏れていたようでした。無駄な電気代・水道代を払っていたようです・・・もっと早く交換しておけば良かったです。

私は深夜電気温水器が2年前に故障しました。

平均して10年から15年が寿命だそうです。

温水器そのものが市場になくて3週間ほど入荷待ちでした。
修理しても数年で寿命が来ると言われ交換。
(修理部品でも入荷待ちで同じくらいの期間)
15万程度掛かったような記憶があります。

いずれにしても、早急に業者に点検を依頼して下さい。

補助金?何の?
そんなものは、ありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速に有難うございます!補助金は、エコキュートとかの補助金を想定していました。