人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

電気ガス水道のメーターをひとつにできますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

できますが、いずれも一方の契約を廃止し、残るほうにつなぎ替える工事が必要です。



その工事費用はお客さん持ちで、電気ガス水道各事業者がただでやってくれるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家をこわして、建て替えなくって良かったです。
リホームで済みます。
お金は大事ですからね。役立ちました。

お礼日時:2014/06/08 21:09

2世帯住居を単独世帯への変更での事ですよね?


・基本は電気水道両方共に1つにできます。

ただ、電気会社と水道局への連絡は必ずしてください。

ここで、ご注意を・・・
今まで2世帯の電気量を1つのメーターに統合する場合、
容量の変更が必要ではありませんか?
また、現在の1つの方のメーターは子メーターとして
生かす方向でお考えください。
水道については、単純に繋ぎ替えで構いませんね。
ただ、市町村や浄化槽をご利用の場合、排水や放流の
権利関係での根回しが必要になりますので、ご確認を
事前に水道局へされた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 15:17

使わない世帯の電気とガスを停止すれば、そのまま1世帯として使えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二世帯 月々の公共料金について

今度 二世帯住宅の新築を予定しています。

電気、ガス、水道など父はメーターを別にしてきっちり分けたほうが

良いというのですが、分けることでメーター代が余分にかかったり

基本料金も2家族分を、支払ったりしなくてはいけないのでしょうか。

また、実際に分けられた方がいらっしゃいましたらメリット、デメリットを

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

電気の場合。
電力会社からの請求を一緒に受けたいか、別々に受けたいかで変わると思ってください。
請求が一緒で構わない場合は、電力会社のメーター(親メーター=契約メーター)は1戸になります。請求は二世帯分1つできます。その場合に、どちらの世帯でどの程度使っているかが解りませんので、子メーター(各戸メーター)を付けます。親メーターは電力会社が取付、交換、メンテナンスなどをしてくれますが、子メーターは、自分のものなので、自分で管理することになります。基本料金が1件分しかかからないので、リーズナブルです。親子などで、大体の目安を知りたいとかなら、これで充分と思われます。
請求を別に受けたい、こういう金に係わることははっきりしたい、というような場合は、電力会社との契約から別々にします。基本料金から2件分となりますので、多少、お高くなります。メーターは、当然、電力会社が付けてくれます。

基本的には以上です。
ガス、水道も概ね同じはずです。
但し、電力会社、ガス会社、水道(市町村や公社など)によっては、「1建物1契約」などといって、別契約にしてくれない場合もあります。料金収入が多くなるのだから、認めればよいものを、面倒がって、「できません」なんて言う時もあります。

何れにしろ、どの程度の区分をしようとしているのかを、よく考えて決めることです。
将来的に、親世帯がいなくなった場合、片方を他人に貸す、なんてことまで考えているのなら、最初から別契約にしておくという方が良いと思います。

電気の場合。
電力会社からの請求を一緒に受けたいか、別々に受けたいかで変わると思ってください。
請求が一緒で構わない場合は、電力会社のメーター(親メーター=契約メーター)は1戸になります。請求は二世帯分1つできます。その場合に、どちらの世帯でどの程度使っているかが解りませんので、子メーター(各戸メーター)を付けます。親メーターは電力会社が取付、交換、メンテナンスなどをしてくれますが、子メーターは、自分のものなので、自分で管理することになります。基本料金が1件分しかかからない...続きを読む

Q電気契約を1つにする

お世話になります。
我が家は、2世帯住宅です。1階と2階に分かれていて、ブレーカーも別々です。
電気メータも2つあります。
このたび、これを1つにして基本料金を節約したいと思います。室内のブレーカー(2つ)を触らずに、電気メータを1つにする工事が安いと聞きました。
費用はおいくらくらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

>室内のブレーカー(2つ)を触らずに、電気メータを1つにする…

室内のブレーカーに全く触らないでというのは無理ですよ。
残すほうのメーターをくぐった配電盤に大きめのブレーカーを付け、そのブレーカーから太い線を出し、撤去するほうのメーター二次側につなぐのです。

>費用はおいくらくらいかかるでしょうか…

現場を見ずに誰も試算できませんが、5万から 10万はかかるでしょう。

>基本料金を節約したいと…

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を明記しないと、的を射た回答にはならないかもしれません。

一般論として、基本料金は確かに下がりますが、従量料金はかえって高くなると考えられます。
従量料金の単価は三段階制で、最初は安く使用量が増えるにつれて高くなるのです。

契約が別であれば、単価の安い区分を 2軒分払えば良いだけですが、契約を 1つにすれば安い単価区分は 1軒分しか適用されません。

統合されるほうの契約が、普段はごくわずかしか使用していないとかでない限り、お考えの行為はかえって損することになりそうです。

Q建築後に電気と水道のメーターを2つにしたい

こんにちは。

二世帯住宅を設計中です。家のほうの融資は公庫形財形融資1本の予定です(土地は銀行)。二世帯住宅で財形融資を利用する場合、以下の条件をクリアしないと自分の住むほうしか融資が受けられません。

1.壁などで内部が完全に仕切られていないこと
2.電気と水道のメーターも一つであること(オール電化なのでガスは無し)

1はOKですが、運用上、メーター類は二つにしたいのです。そこで建築後にメーターをつけると、どの程度費用が発生するものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年、二世帯を建てた者です。
融資は公庫です。

現在、建築中の家はメーターが一つと言うことですが、分電盤(ブレーカーの並んでいるやつ)や水道引き込みは二つずつありますか?

通常、メーターと分電盤は一対のはずですので現在は1つしかないはずです。
そうでないと、公庫の検査が通らないはずなので。。。

水道の引き込みもメーターが1つなら1本しか引き込んでいないはずです。

電気の引き込みは、[電柱(地中線)]→[メーター]→[メインブレーカ]→[漏電遮断機]→[ブレーカ]→[各部屋]と言う具合になっているはずです。

水道の場合は、[水道管]→[メーター]→[各水周り]と言う具合になっているはずです。

メーターを増やすと言うことは、根本から二系統に分けると言うことになります。

建築中の段階で、公庫の検査完了後の二期工事用に二系統に出来る様に壁内部の配線・配管をしておかないと、一部の壁を剥がして二系統に分けなければならないと思います。

そうなると、数十万円~百数十万円単位はかかってしまうと思いますが?

ちなみに、公庫を使用した場合、完了検査後は滅多に見にくることは無いが、近所等から公庫に連絡が行って融資が取り消されたと言う例も少なからずある様です。

ですから、二期工事を行うにしても大々的になる様なことはなさらない方が賢明かと。。。

昨年、二世帯を建てた者です。
融資は公庫です。

現在、建築中の家はメーターが一つと言うことですが、分電盤(ブレーカーの並んでいるやつ)や水道引き込みは二つずつありますか?

通常、メーターと分電盤は一対のはずですので現在は1つしかないはずです。
そうでないと、公庫の検査が通らないはずなので。。。

水道の引き込みもメーターが1つなら1本しか引き込んでいないはずです。

電気の引き込みは、[電柱(地中線)]→[メーター]→[メインブレーカ]→[漏電遮断機]→[ブレーカ]→[各部屋]と言う具合に...続きを読む

Q二世帯住居の電気メーターについて。1契約で2メーターは可能?

二世帯住居を予定していますが、双方が電気代はそれぞれの世帯で
分けたいということになりましたが、2世帯分2系統契約すると、
基本料部分がもったいないので、電力会社との契約は
1契約で、二階部分の電気使用量だけわかるメーターを
つけたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

 そのメーターは電気会社とは関係無く、自分たちだけに
電気量が確認できればいいのです。
 電力会社の電気メーターは料金用だと思うのですが、
合法的に設置できる市販の電気メーターというのは
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

電気工事店に「各世帯の料金確認のために子メーターをつけたい」と相談すれば、つけてもらえると思います。子メーターはアパートや寮などでつけている、各戸の電気使用量がわかるメーターのことです。


人気Q&Aランキング