アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私の所有してる土地家屋名義の家にに兄弟夫婦が住んでます。今現在私はそこには住んでませんが、今迄ずっと光熱費の名義は私本人で、当然支払いも私がしていました。
しかし訳あって、今年中は名義変更をしたくなく、使用した分だけ振り込んで貰えば敢えて変更はしなくていい状態です。
現在兄弟夫婦はの住民票はその家に移動してきてます。
水道局からは名変の事で電話があり、名変はしない約束をしてます。
残りのガスと電気なんですが、勝手に兄弟夫婦が窓口へ行き、名義変更は出来るのでしょうか?
また名義変更を止める(兄弟夫婦に言っても無駄)事は出来ますか?

A 回答 (3件)

ガスも電気も使用者及び支払者ともいつでも自由に変更できますよ。

その際は公的書類等は必要ありません。銀行引き落としの口座もネットバンキング登録済ならネットで変更(登録)できます。
    • 0

契約者の名前は電話やホームページからいくらでも変えられます。

支払い口座の変更もできます。
契約者名と支払い口座の名義が違っていてもなにも問題ないです。

ガス屋電気屋水道屋にしてみたら、とにかく誰でもいいからちゃんと料金を払ってくれればいいのです。
土地建物の名義とは関係ないです。

それぞれの会社に電話して聞いてください。
変更届の用紙を送ってくれます。
    • 0

>ガスと電気なんですが、勝手に兄弟夫婦が窓口へ行き、名義変更…

ガスも電気も全国一社では決してありません。
個々の社によって対応が異なる可能性がじゅうぶんにありますので、それぞれお取引の社におたずね下さい。

まあ、私のところではガスも電気も、新名義人からの届けだけでじゅうぶんです。

>また名義変更を止める(兄弟夫婦に言っても無駄)事は出…

少なくとも私のところでは、制度としてそのようなことは定められていません。
    • 0