アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの母が施設に入り住んでいた土地と家(築68年)なんですが、亡くなった父の名義で、変更せずに来てしまい、施設の費用に当てるため売却したいのですが、兄弟3人いて、どのような分配にするのが良いか教えてもらえませんか?名義を誰にするのが良いか、税金面とか有利な方法があったら教えてほしいです。不動産価格は、1500万円くらいです。どなたか、アドバイスいただきたく思います。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。父の時には全く相続はやってなくて、亡くなって8年が経ってしまいました。母の年金も少なく住んでいた家しか、財産が無くて施設代の支払いか、兄弟で出し合っている状況で、売却を急ぎたいと思っています。母は、認知症もあり話すこと書く事は出来ますが相続放棄とかは出来るのか心配があります。後古い家で、登記書とか失くしてしまってるようなんですが、方法はありますか?次から次にすみません。

A 回答 (2件)

父親が亡くなった時に相続はどのようにしたのでしょう。

それに従えば良いですが、
その時何もしなかったのなら名義変更のために相続人全員の同意が必要なのでそれを作ります。
母親を混ぜると二次相続が待っているので兄弟だけで相続すれば良く、どうせ売却するなら誰か一人の名義にすれば登記費用も多少安く済むでしょう。
相続の際に相続税が発生しなかったのなら何も問題はありません。
母親が生きているうちに協議書を作るのが良いです。
    • 1

8年経過だと相続税が上がる前ですしお書きの感じだと相続税は掛かってなかったので何もしなかったのでしょう。

登記書(世間で言う権利書)は無くしても大丈夫です。登記は司法書士に頼むのでしょうから、手続きを相談されるのが良いです。
母親が喋れて字も書けるなら、それに何より家を売ることで意見が一致しているなら協議書に署名してもらえば大丈夫でしょう。
そのほか全員の印鑑証明が必要ですが。
売却を急ぐなら値段は下がりますが業者買取が早いです。仲介だと時間掛かりますし現況では売れないかもしれません。
業者買取なら、名義変更しないでも業者で対応してくれるかもしれませんので売却の相談の時に聞いてみるのが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧に教えてくださってありがとございました。