プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相続?について!








家の主がなくなり財産になるものもなく保険にも入ってなかったし貯金もなくプラスになる財産はありません。
家の老朽化が進み危険だと役所の方から言われ解体しようとしているのですが兄弟の同意書がなければ解体できないみたいで書いてもらえるように言ったのですが書かないと断固拒否されています、何かいい方法はありませんか(>人<;)

A 回答 (5件)

その家は誰のものですか?


亡くなった人の名義のままですか?

仮に故人名義のままであるとした場合、その家が倒壊して他人に迷惑をかけた賠償責任は相続人に掛かってきます。

誰も相続放棄していないのでしょう?

兄弟3人が相続人であれば、皆に責任が及ぶことを理解してもらい、全員のリスクを回避するために解体が必要であるから
雪が降る前に解体したいと言ってみてはどうですか?

誰かの名義に相続登記しているなら、名義人の責任で解体出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故人名義です(>人<;)
なるほど!参考にさせて頂きます(>人<;)

お礼日時:2018/06/11 16:39

役所の方の 意見を書面にしてもらい 見せて さら地にしたら 財産分与を 約束すれば 同意書かくでしょ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

財産がないしさら地にしたらお寺様に借りてる地べたなので返す約束なんです(>人<;)

お礼日時:2018/06/11 01:27

身勝手な兄弟ですね


世間に迷惑掛けてる自覚
無いんでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄弟3人グルで財産なんかないって言ってるのに金がどーこーって言ってて(>人<;)

お礼日時:2018/06/11 01:26

放火魔がいつでも遊びに来れるように環境をセッティングしておくw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

放火魔ってw

お礼日時:2018/06/11 01:25

今法案が出ている状態と新聞報道にありましたね。


自治体に、ただを含め、買い取ってもらえそうなので、
今しばらく待ってみれば?
すくなくとも、自治体持ちで解体はできそうな予感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>人<;)

危険な家らしく近所からも言われてるみたいで早く解体しろとおされてまして(>人<;)

お礼日時:2018/06/10 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!