電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガスで炊いたご飯、別においしくないわけではありません。
でも、電気炊飯器のご飯の方がもっちりしていておいしく感じます。
人は10人中10人がガスの方がおいしいと言います。
私は味音痴なのでしょうか?

A 回答 (5件)

いくらの電気炊飯器を買うかでしょう。



かまど炊きのような高級品であれば、電気の方がおいしいです。

電気はマイコンで「始めちょろちょろ中ぱっぱ」をコントロールできています。
焚きはじめ、途中、蒸らしなどを温度や対流を正確にコントロールできるので、プロの味になります。

同じお米が、こんなに違うかという程に味が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6万円の炊飯器を使っている知人のおうちのご飯はおいしかったです。
ガス、コストは安くつきますが、固いご飯にため息がでます。
どうしてもやわらかいのが欲しいときは、おかゆ作ってます。

お礼日時:2015/11/30 16:48

プロはガスで炊いていると思いますが、自分の家のお米の方が圧倒的においしいです。


今や、電気釜はIHで火力も強く、微妙な加熱コントロールも電気であるからこそです。
ガスの「強けりゃいい」はもう古いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気のコントロールも侮れませんね。
日頃はガス、時々は電気炊飯器も使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 18:12

最近の高価な電気釜は熱伝導が良いせいもあって侮れない。


やっぱり高価な電気炊飯器はおいしい。
しかし、価格と成果を比較したらガス炊飯器のほうが絶対に良いのは間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
周りのみんなガス推しです。
コスパがガスは申し分ないのですが。
毎日固いご飯でちょっとストレスです。(他の家族は固めのガスご飯が大好き・・・)

お礼日時:2015/11/30 16:47

炊き方もしますし、食感の好みもあります。


絶対的なものは無く、自身が「この炊き方がよい」というのでよいのではないでしょうか?

ちなみに私は米の種類だとコシヒカリは粘り気があり過ぎてあまり好きではないので、「コシヒカリ100%」とかのコピーに魅力を感じないタイプです。(^^;
おこげもあまり好きではないので、そういう意味では電気釜派ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスでも、よく研いでしっかり水に浸すとふっくら炊けますね。
電気はすぐに炊いてもふっくらしてる感じします。

お礼日時:2015/11/30 16:04

できたては100パーセントガスがおいしいとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、炊き立ては柔らかくておいしいですね。
ちょっと過ぎるとガスは固く感じます。

お礼日時:2015/11/30 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!