アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂の湯を沸かすエネルギー手段として 電力、都市ガス、プロパンガス、灯油が考えられます。
一般家庭で湯を沸かすことはどれくらいのエネルギー割合かを教えてください。

たとえばオール電化推奨のサイトでは風呂(給湯)の割合の記載はありますが、ガスを利用している家庭との比較ができなく困っています。

エアコン、冷蔵庫、給湯 の割合は比較的高いことはわかっていますが、あくまでも電気エネルギー利用の割合です。
電気、ガスにかかわらず風呂の湯をたとえば 25℃の水を40℃まで沸かすことに必要なエネルギーは家庭が消費する全エネルギーのどれくらいかを知りたいのです。

食器洗いなどに使用する湯を省きたいため、給湯でなく、できれば風呂の湯船に限定します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3です。

ガスと電気では違いますから使用量は統一は出来ません、回答の中にある量でそれぞれの持っているエネルギー(熱量)ならcal単位で、約19kcalで皆じです、効率が同じで同じ仕事をするのですからね。

参考までに各エネルギーの持つ熱量は下記のとおり。
都市ガス1m3あたり11000kcal
プロパン1m3あたり24000kcal
電気1kwhあたり860kcal

社会全体でガスがどのくらいの比率なのかは存じません、各家庭においてもバラツキはあるでしょうし。

あまりお役に立てそうにもありませんでしたね。
    • 0

温泉地の一般住宅に住む叔父の家は、風呂の湯沸かしで消費するエネルギーはゼロです

自宅に温泉を引いているので
    • 0

あなたのご家庭の話でよいのでしょうか?一般論?質問の意図をイマイチ計りかねますが・・・

1Lの水を15℃加熱するのに必要なエネルギーの量は

都市ガス→ 約0.0017m3(熱効率80%)、エコジョーズの場合約0.0015m3(熱効率93%)
プロパン→ 約0.0008m3(熱効率80%)、エコジョーズの場合約0.0007m3(熱効率93%)
電気  → 約0.022kwh(熱効率80%?)

あなたの家の使用湯量を計って計算すれば、どれだけお風呂にガス使っているかはわかります。もっと簡単確実なのはガスのメーターで使用前と後のメーターの差をみたらわかります。

深夜電力で湧かした場合、電気代は上記使用熱量に保温の為の電力が加わり、コストで都市ガスと大差ない事になります。ひるまの電力で湧かした場合はガスよりはるかに高くなります。

一般家庭でお風呂に使うガスの量は80~90%くらいと言われています。

こんなんでよろしかったでしょうか?

この回答への補足

・一般論です。
・m3、kWh、単位をそろえていただけると助かります。
・価格は人が決めているので論外です。 コストでなく、仕事、エネルギー量の比較です。
よろしくお願いいたします。

• 0

そもそもお風呂を沸かす生活をしている世帯がどれだけあるのか算定できません。

湯船の広さも千差万別。
太陽熱を利用してお湯を沸かす世帯もあります。
古い風呂釜を使っている世帯もあります。
水をためてからお湯を沸かすお風呂と最初からお湯を入れるお風呂もあります。

食器洗いと別に算定したいとなると、個別に統計を取る以外どれだけのエネルギーが掛かるか分からないと思います。
ですが、一般家庭の住人のほとんどが、自分の家庭における、お風呂を沸かすときに掛かるエネルギーを知らないでしょう。

この回答への補足

>水をためてからお湯を沸かすお風呂と最初からお湯を入れるお風呂もあります。

そうですね。どちらの方法でもある特定の量の水を加熱することにはかわりません。

水道消費量のうち 湯船に私用される水の量が必要ですね。
それを過熱するためのエネルギー量を知りたいわけです。

• 0

一般家庭に住む者ですが、一般家庭用のガス給湯器にも熱効率が60%~98%まで色々な仕様があります

当然効率が高い方が、消費エネルギーが少なくなりますし、その差はかなり大きいです

給湯器の仕様や性能によるので、一概には言えません

この回答への補足

回答ありがとうございます。

効率は 任意に適度に決めてしまいたく思います。
エアコンだって当然効率が関与しますが、下記のグラフにあるように任意に決めてるので割合が求められています。(よね)

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B6%88%E8%B2 …

• 0