アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近購入したセカンドハウスに給湯器の取り付けを考えています。
元々古い電気温水器があるにはありますが、ボロボロなので一度も使うことなく廃棄する予定です。

セカンドハウスなので、頻繁に行けたとして週末、場合によってはひと月ほど間隔が開くこともあると思います。
都市ガスが来ていない地域なので、①エコキュートか、②石油給湯器、③電気瞬間湯沸かし器 あたりで考えています。

素人ながら調べた感じでは、
①はタンクに水を貯めるのでセカンドハウスだと不衛生で非効率
③はあまり情報が出てこないですが、水圧が弱く、お風呂には向かない
ということで、②が現実的かなと考えています。

そこで質問なのですが、
②石油給湯器は、冬に水抜きしないといけないという情報を見かけましたが、
それ以外にデメリットはありますか?もしくはその水抜きがとても面倒だったりしますか?
(住んでる場所はちょっとだけ山の方ですが、京都の真ん中あたりなので、寒波が来ない限りは凍結しないのかなと思います)

また、セカンドハウスでも①エコキュートや③電気瞬間湯沸かし器がおすすめの理由等あればご意見頂きたいです。

A 回答 (3件)

うちはプロパンのリース

基本料金プラス使った分だけ使うという契約です。
灯油は考えたことがありませんドラム缶を置く場所もないしプロパンは元を閉めればいいだけです。プロパン業者が定期健診に来るので防犯にもなります プロパン用の器具も多いです
部屋は石油ストーブの暖炉型 台所と風呂場は湯沸し器です。
自宅がガス温水床暖房でしたから本当に寒い日はその液体が凍って動かない
後ろに給湯器があるから台所までお湯が来るのに時間がかかる
停電すればすべてが停まる
セカンドハウスの電気は冷蔵庫と排気専用の換気扇は常時切らない電気
他の物は帰る時にブレーカーで電源を落とします。
天井にファンをつける事で冷たい空気は下に熱い空気は上に行くのを防ぎます
排気の換気扇をつける事で室内の空気が流れてカビの発生を防ぎます
京都は2月3月が大雪 大寒波も来ます
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事むちゃくちゃ遅くなり申し訳ありません。。

プロパンは基本料金が高い?し、あまりメリットが無いと思ってましたが、
防犯面でのメリットがあったんですね。

常時電源だけブレーカー分けているってことですよね。
実はまだリフォームもこれからな状態なので、そういった情報もとても参考なります。
(うちは川と田んぼのすぐ近くで湿気がすごいので、排気の換気扇絶対つけようと思います)

➀当家はエコキュートですが、設置前に検査でなかなか設置して

貰えませんでした。どうも水質に適応しない事が理由のようでし
た。確か水質検査だけで半年はかかりました。
毎日住む訳ではありませんから、エコキュートにするのは経済的
とは言えません。

②エコキュートを使用する前は灯油を燃料とした石油給湯器でし
た。燃料費が嵩むため、エコキュートにしました。
タンクを屋外に設置すると、結露でタンク内に水が溜まり、その
影響で燃料が給湯器に送られなくなる場合があります。水抜きよ
りタンク内の結露を心配された方が無難です。

③電気瞬間湯沸かし器ではなく、プロパンガスを燃料としたガス
瞬間給湯器の方が良いかもしれません。
小型のガスボンベを購入し、セカンドハウスに行く時は持参すれ
ば大丈夫です。またガスボンベが空になれば、ガス会社でガスを
充填して貰えば何度でも使えます。
    • 1
この回答へのお礼

お返事むちゃくちゃ遅くなり申し訳ありません。。

なんと、、エコキュートに水質検査が必要なこと知りませんでした。
石油給湯器は結露の問題もあるんですね…。

③の方法、かなり気になります!
給湯にもいろいろなやり方があるんですね。
いろいろと調べて検討したいと思います。

自宅は石油給湯器ですが、水圧は十分です。

シャワーなども勢いよく出ます。というか、元の水道の圧で来ますので、そこ次第。
ひんぱんに使わないならガスでもいいでしょう。プロパン等配達されるのが前提ですが。(石油は、配達無ければ自分で給油しなければなりませんからね)

水抜きは必須です。京都なら雪も降るでしょう。山間部は冷えますから、ちょっと油断すると凍結して破裂します。それなりに面倒です。給湯器だけでなく、トイレや洗面所のU字管その他、全てを抜く必要がありますから。

エコキュートは全く無意味と思います。誰も居ない家で、夜な夜な沸騰処理が行われ、自然に冷えて無駄になります。もちろん、水が循環しないので腐るでしょう。
電気やガスでも良いと思います。頻繁に使わないので、運転費用を気にする意味はあまりありません。プロパンは使わなくとも基本料が高いのが難点です。調理で使うなら関係ありませんが。
    • 1
この回答へのお礼

お返事むちゃくちゃ遅くなりすみません。。

やはり、水抜きは必須なんですね。
水抜きの面倒さが、どのくらいのものか、
設置後に後悔しないようよくよく調べて、検討したいと思います。