プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちでは家族5人の子供3人ですが普段の暮らしでガスに頼る生活が多くお風呂もガス給湯です。普段のガス料金がほとんど11000円程で石油類高騰の波もありますがいつも高いなぁと感じます。そこでガスと石油ボイラー、電気温水器なとこの3つのうちどちらが月々安めになりますでしょうか。やはり石油ボイラーにしても設置するのにはけっこうお金はかかるし電気温水器しても同じかと。詳しい方いましたらお教え願いたいです

A 回答 (5件)

現状でガス代を節約するには、シャワーを出しっぱなしで使わないこと、湯船に貯めるお湯の量を減らす、湯温を下げる、湧き直しをしないよう続けて入る、湯船に蓋をするなどです。

石油だとお安いという話は聞いたことがあります。
電気温水器よりはエコキュートの方がお安いと思います。
ただ10年くらいすると機械の買い替えなので、都市ガスが使えるのでしたら都市ガスがいいと思います。

電気温水器とエコキュートの違い
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ecocut …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!凄く参考になりました。まずは現状でシャワーを出しっぱなしにしない所からトライし湯船も使うの多かったのでそれも減らしてみます。それでも変わらないのであれば都市ガスと石油ボイラーを強く検討し導入してみます。

都市ガスですね、11000円、

プロパンガスだともっと高い、
石油ボイラーつける、マンションなら厳しそう。
設備入れる前に検討しないといけないです
    • 0
この回答へのお礼

都市ガスがまだ安いのですね。自分は実家の一軒家ですので石油ボイラーの設置は問題ないです。と言うか元々、石油ボイラーでしたが10年前くらいにいきなり親父がガス給湯に変えてるからわけわからないです。

電気温水器は。

深夜電力でタンクに溜めたお水を温めてサーモスタットで一定温度に保ちます。溜めた物を使い切れば終わり、水を溜めてその温度になるまで待たないと行けません。
いくら高くても設備費用に何十万もかけるのなら値上げの金額を支払う方が安いです。電気会社がガスとセットにして割り引いている物に変えましたら毎月これだけお得になりましたとお知らせが来ます。その支払いをカードにしたらボインとが貯まり、マクドなどはこのポインとで支払っています。子供さんが成長すればいずれリホームや引っ越しが有ると思いますからあわてなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!色んな考えあるのですね。参考になります。一応、今のまま引き落としをクレジットカードにしようかも考えてました。

ガス給湯機は10年くらいで寿命なので、

故障したら石油ボイラーが安いです。
タンク置く場所次第かもです。
    • 0

タンクの設置スペースがあるのでしたら、圧倒的に石油が安いです。

地域にもよりますが、燃料費で言うと大ざっぱに灯油は都市ガスの半値で、都市ガスはプロパンガスの半値くらいで、電気は都市ガスとプロパンガスの中間くらいになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。元々はうちは石油ボイラーでしたが何故か親父がガス給湯器に変えておりまして…よくわからないけど無くなるたびに灯油配達を頼むのが面倒とかだったかも。恐らくもうすぐ10年なるのでそろそろ寿命かもですね。