プロが教えるわが家の防犯対策術!

30A(アンペア)ってどのくらいの電化製品使えますか?

エアコン
冷蔵庫2台
コタツ
電子レンジ
照明

これらを一気に使ったら、ブレーカーは落ちますか?

A 回答 (9件)

皆さんが答えてる通りです!電化製品には消費電力が


書いて有ります、その合計が3,000ワット以下まで使えます
今のエアコンは少ない電力で動く様に成ってますし
冷蔵庫も・炬燵も・エコタイプに成ってると思います!!
照明と書いて有りますが LEDなら消費電力が低いですし
只エアコン・冷蔵庫二台と書いても その電化製品の消費電力!
其れが解らないと答えを出すのも大変かと思います!!
    • good
    • 8

主ブレーカーが30Aでも普通は各コンセントは15Aの子ブレーカーにつながっているので一か所からは15A以上は取れません。

またコンセントが複数あっても同じ子ブレーカーにつながっていれば合計で15Aしか使えません。
どのコンセントがどの子ブレーカーにつながっているかを調べないと計算ができません。
    • good
    • 6

100Wの機器を同時に30台まで使える。



エアコンが15A(1500W)なら、電子レンジ10A(1000W)を使うとあと5A(500W)しか残らない。
コタツが(3A)300Wなら、冷蔵庫の冷却ポンプが動いた時点でブレーカーが切れる。

…てことなので、実際に使いたい機器がどのくらいの電流を使うのかを確認して足し算しましょう。

まあ、30Aならテレビと電子レンジを同時に使用しなければ問題ないと思います。
それで落ちるならコタツを切って電子レンジを使うようにすれば良いでしょう。

・・・余談・・・
以前の自宅は古かったので30A契約で、電子レンジを使うときは夏場はエアコン2台とテレビの電源を切っていましたね。
今は50Aに上げて余裕を持たせています。
    • good
    • 2

1人暮らしワンルームなら、いけるんじゃない?


どの家電製品にも W(ワット)の表示があるでしょ。例えばドライヤーに1500Wと書いてあったら、日本は100ボルトだから1500➗100=15となり、ドライヤーだけで15A
他の電化製品も同様に計算してアンペアを足し算して下さい。
実際には、同時に使わないし、エアコンもフル稼働してない時は電気も少ない。基本的に熱を出すものはアンペアが大きいと思って下さい。
    • good
    • 4

>これらを一気に使ったら、ブレーカーは落ちますか?


落ちます。

30Aです。
エアコン2台(2.2kw、4kw、暖房運転時2台で600~1000w、ただし妻が2台同時起動+電子レンジでブレーカーが飛びました。当たり前ですね)、460リットル冷蔵庫(200w)、照明(LEDなので100w)、TV70w
20Aだと冷や汗ものですが、同時起動でなく時間をずらして使えば30Aなら余裕です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ちょっと安心しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/09 18:06

冷蔵庫はそれほどかからない。

冬場は。
消費電力は、機器ボディに表示しています。
この中で、対象外は蛍光灯かLEDの照明とエヤコンは冬と夏では電力違います。冬のほうが食います。ただし、みな使い方に寄るけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

冬の冷蔵庫はそれほどかからないんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/09 18:05

ぎりぎりセーフ、と思います。


各々、取説や現品銘板で示される消費電力[W数]を合計し、
上限が30A→3,000[W]です。
    • good
    • 3

機種によって違いがありますが最近のエコ家電ならギリギリ落ちないでしょう!


一番電力を使うのがエアコン700W、電子レンジ700W、コタツ500w、冷蔵庫2個不明
こたつと電子レンジを同時に利用しなければ落ちないでしょう!
    • good
    • 3

全て能力が書かれていないのでなんともいえませんが、一般的にはかなりの確立でブレーカーは落ちると思います。


個々の消費電力を調べてみてください。30Aならば3000Wまでです。特にエアコンや冷蔵庫はコンプレッサーの起動時は消費電力の数倍の電気を使います(起動電力)カタログなどに載っています。
またブレーカーは30Aになったらすぐ落ちるわけでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ご丁寧にどうもりがとうございます!

家電のwを確認してみます!!

お礼日時:2016/12/09 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A