プロが教えるわが家の防犯対策術!

100Vのエアコンを200Vに買い替え予定です。家電店では40Aの契約推奨といわれましたが、我が家は集合住宅で30Aまでしか契約ができません。このような場合、200Vのエアコンは使用できないのでしょうか?ちなみに現在は20A契約。ブレーカーには単三Sブレーカーとあります。

A 回答 (4件)

>ブレーカーには単三Sブレーカーとあります…



ということなら、住戸内の配電盤 (分電盤) まで 200Vが来ています。

>ちなみに現在は20A契約…

30A に契約を増やすことと、配電盤からエアコンまでの 200V配線が必要です。
現在の 100Vエアコンが専用回路になっているなら、配電盤内での小改修とコンセントの取替えだけで済みます。

>家電店では40Aの契約推奨といわれましたが…

30A の契約は、100Vしか来ていない場合と 200Vが来ている場合とがあるので、家電店では確実に 200Vが来ている 40A以上と言ったのでしょう。

>我が家は集合住宅で30Aまでしか契約ができません…

集合住宅は、建物全体での容量が限られているので、戸別の無理は聞いてくれないこともあります。ご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの不十分な情報を汲んでくださり、詳細に渡る親切なご回答ありがとうございました。mukaiyamaさんのアドバイスで、充分納得し、再度家電店で相談の上、今回は100Vの機種に決定いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 18:35

単三ブレーカが設置されていれば、200Vの使用は可能だと思いますが、ブレーカの増設、ブレーカからエアコン設置場所までの配線とコンセント取り付けが必要だと思います(確認が必要)



エアコンについては、大幅な能力増強が無ければ、今の受電契約でも可能です(エアコン使用時にブレーカが落ちたことがあるようならば30A契約に変更)

電気工事業者の工事が必要です、大家なり管理会社と相談してください(何を行いたいのかをはっきり伝えないと無駄なことを行うことになります、200V使用のエアコンを使用したい、契約電力も増やしたい等)
    • good
    • 1

ところで200Vの電源は来てるのですか?

    • good
    • 0

すいません、補足お願いします。



集合住宅と書かれてますが、単層200Vの電源引き込み及びコンセント工事は出来ますか?

40Aだの30Aという話はエアコンの消費電力に関係するので、どの機種か判らないと何とも言えませんが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています