「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

30A(アンペア)ってどのくらいの電化製品使えますか?

エアコン
冷蔵庫2台
コタツ
電子レンジ
照明

これらを一気に使ったら、ブレーカーは落ちますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

皆さんが答えてる通りです!電化製品には消費電力が


書いて有ります、その合計が3,000ワット以下まで使えます
今のエアコンは少ない電力で動く様に成ってますし
冷蔵庫も・炬燵も・エコタイプに成ってると思います!!
照明と書いて有りますが LEDなら消費電力が低いですし
只エアコン・冷蔵庫二台と書いても その電化製品の消費電力!
其れが解らないと答えを出すのも大変かと思います!!
    • good
    • 4

主ブレーカーが30Aでも普通は各コンセントは15Aの子ブレーカーにつながっているので一か所からは15A以上は取れません。

またコンセントが複数あっても同じ子ブレーカーにつながっていれば合計で15Aしか使えません。
どのコンセントがどの子ブレーカーにつながっているかを調べないと計算ができません。
    • good
    • 5

100Wの機器を同時に30台まで使える。



エアコンが15A(1500W)なら、電子レンジ10A(1000W)を使うとあと5A(500W)しか残らない。
コタツが(3A)300Wなら、冷蔵庫の冷却ポンプが動いた時点でブレーカーが切れる。

…てことなので、実際に使いたい機器がどのくらいの電流を使うのかを確認して足し算しましょう。

まあ、30Aならテレビと電子レンジを同時に使用しなければ問題ないと思います。
それで落ちるならコタツを切って電子レンジを使うようにすれば良いでしょう。

・・・余談・・・
以前の自宅は古かったので30A契約で、電子レンジを使うときは夏場はエアコン2台とテレビの電源を切っていましたね。
今は50Aに上げて余裕を持たせています。
    • good
    • 1

1人暮らしワンルームなら、いけるんじゃない?


どの家電製品にも W(ワット)の表示があるでしょ。例えばドライヤーに1500Wと書いてあったら、日本は100ボルトだから1500➗100=15となり、ドライヤーだけで15A
他の電化製品も同様に計算してアンペアを足し算して下さい。
実際には、同時に使わないし、エアコンもフル稼働してない時は電気も少ない。基本的に熱を出すものはアンペアが大きいと思って下さい。
    • good
    • 1

>これらを一気に使ったら、ブレーカーは落ちますか?


落ちます。

30Aです。
エアコン2台(2.2kw、4kw、暖房運転時2台で600~1000w、ただし妻が2台同時起動+電子レンジでブレーカーが飛びました。当たり前ですね)、460リットル冷蔵庫(200w)、照明(LEDなので100w)、TV70w
20Aだと冷や汗ものですが、同時起動でなく時間をずらして使えば30Aなら余裕です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ちょっと安心しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/09 18:06

冷蔵庫はそれほどかからない。

冬場は。
消費電力は、機器ボディに表示しています。
この中で、対象外は蛍光灯かLEDの照明とエヤコンは冬と夏では電力違います。冬のほうが食います。ただし、みな使い方に寄るけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冬の冷蔵庫はそれほどかからないんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/09 18:05

ぎりぎりセーフ、と思います。


各々、取説や現品銘板で示される消費電力[W数]を合計し、
上限が30A→3,000[W]です。
    • good
    • 2

機種によって違いがありますが最近のエコ家電ならギリギリ落ちないでしょう!


一番電力を使うのがエアコン700W、電子レンジ700W、コタツ500w、冷蔵庫2個不明
こたつと電子レンジを同時に利用しなければ落ちないでしょう!
    • good
    • 1

全て能力が書かれていないのでなんともいえませんが、一般的にはかなりの確立でブレーカーは落ちると思います。


個々の消費電力を調べてみてください。30Aならば3000Wまでです。特にエアコンや冷蔵庫はコンプレッサーの起動時は消費電力の数倍の電気を使います(起動電力)カタログなどに載っています。
またブレーカーは30Aになったらすぐ落ちるわけでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ご丁寧にどうもりがとうございます!

家電のwを確認してみます!!

お礼日時:2016/12/09 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30A契約ですが、どれぐらいまで電気製品が使えますか?

一人暮らしのアパートに暮らしています。
電気の契約は30Aです。
部屋の照明にこだわろうかと思っているのですが、どれぐらいまで使用可能か分かりません。むやみに照明を増やして、電子レンジなどを使った拍子にブレーカーが落ちた…なんて事は避けたいです。

100Wの照明器具を二つ使うと、何アンペア消費するのか?と言った感じの計算式みたいなのを知りたいです。

Aベストアンサー

便利なページです。↓

http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html

お手持ちの電化製品の消費電力を確認の上、ご利用下さい。

なお、家電製品は使用状態で消費電力(電圧×電流)は変化します。下記も参考に・・・

http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komatta/breaker-j.html

Q30アンペアでエアコン2台は厳しいですか?

今年より築40年の3LDKの団地に住んでいます。
ブレーカーの容量を上げようと東京電力に問い合わせしたところ、うちの団地は現状で30Aが上限だとのことなのです。管理組合にも確認しました。

3部屋、南に面しており、リビングに1台のエアコンを設置してLDK+1部屋をカバーしています。
もう一つの南部屋にもエアコンを設置しようかと思っているのですが、ブレーカ容量が30Aだとかなり無理があるでしょうか。(冷房・ドライをメインに使用します)
もし設置するとしたら、どのような基準(消費電力とか電流など。。。)で機種を選べばいいのでしょうか。
ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

*今設置してあるエアコンは仕様表によると
冷房時
能力:0.9~4.3KW
消費電力:150~1500W
運転電流:13.3A
となっております。

Aベストアンサー

 「2kWの正弦波インバータをバッテリーで動かして」というのは太陽光発電と同じ電源装置とバッテリーを使うけれど太陽電池は使わずに、代わりに電灯線で充電するという方法です。30Aのブレーカーが落ちるのは瞬間的に30Aを超えるからであって常に30Aを必要とするわけではない。つまり30Aを短時間超過する電力はバッテリーから吐き出させます。

 真剣に検討しましたが、バッテリーの寿命も置き場所も負担になり、私の場合は隣接する部屋も買って60Aで暮らし、余った部屋は倉庫として複数の友達に貸すほうが安上がりなようです。まあやらないでしょうけど。

 管理組合で運動して、3線式の電源を引こうと言う機運を盛り上げたほうが現実的です。希望者はすぐ工事、今希望しない人も将来乗り換え可能、と謳えば実現しやすいと思いますよ。

 昔だったら家庭用のガスエアコンがありました。もうバルコニーで発電機を回してやろうかとも考えています。悩ましいです。

Q30Aってどれぐらい?

30Aとはワットでいうと3000Wになるのでしょうか(日本で)。でもこれだと、1500Wのドライヤーを2つ使ったらブレイカーが落ちてしまうような気がするのですが。
実は実家のマンションが空部屋になっていて、年に6週間ぐらい使うだけです。私が3歳の娘を連れて帰国するときです。
なので、いま基本契約が30Aになっているのですが、これを変えようと思うのですが、領収書などには20A,15A,10Aなどと書いてあって、イメージが湧きません。
実際に何を使うとこれぐらいのアンペアになるのでしょうか。また、娘と私が契約するのは何アンペアが適当でしょうか。実家は築27年でオール電化ではなく、空調はあまり使いません。

Aベストアンサー

> 30Aとはワットでいうと3000Wになるのでしょうか

 100Vの時、30A使うと3000VAになり、消費電力は3000WX@ となります。
 ヒーターや電球では @=1 ですが、モーターがあるものは @ は1より小さくなります。

 1500Wのドライヤーは主力がヒーターなので、15Aとみなして良いでしょう。

 30Aのブレーカーは30Aで落ちることはありません。

 ブレーカーの動作にはばらつきが許されています。
 ばらつきの最下限では、30A に対して、125%の過負荷なら2分、200%なら30秒で落ちれば良いことになっています。

 したがって、ドライヤー2台だけなら落ちませんが、他に何か使っていれば落ちやすくなります。

 東京電力での基本料金
  15A:409.5円 20A:546円 30A:819円

 現行の30A契約のままで良いのではないでしょうか。

Q契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用は?

契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用
についての質問です。

我が家は分電盤で3つの分岐回路に屋内配線されて
ます。ちなみに単相二線式100Vで200Vではありません。

問題はそれぞれの分岐回路に3台のエアコン(100V式)
があり、夏場に3台同時稼働させると決まって緑のブ
レーカーのスイッチが切れて家中が真っ暗になります
。パソコン使用時に切れると非常に困ります。

原因は30アンペア契約ですから3台のエアコンだけで
も使用電力が3,000Wを超えてる為と考えており当然の
事と思ってます。

そこで契約電流の30Aを40Aへ変更検討中です。

毎月支払う基本料金は30Aから40Aに変更すると260円
増えるのは覚悟なのですが、30Aから40Aに変更するの
に屋内の配線工事(3つから4つへの分岐回路変更)
をする必要があるのでしょうか?

いずれにせよどのくらい工事費用がかかるか一番
知りたい点です。噂によると30Aから40Aへの契約
変更になると約10万円位の費用がかかると聞いた
事があるのです。
以前、親から聞くと20Aから30Aに契約変更した時は
そんなに費用はかからなかったらしいのですが、
30Aから40Aへの変更になると工事が大変なので以前
より多額の費用がかかると言っております。
真相をお答え下さい。

契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用
についての質問です。

我が家は分電盤で3つの分岐回路に屋内配線されて
ます。ちなみに単相二線式100Vで200Vではありません。

問題はそれぞれの分岐回路に3台のエアコン(100V式)
があり、夏場に3台同時稼働させると決まって緑のブ
レーカーのスイッチが切れて家中が真っ暗になります
。パソコン使用時に切れると非常に困ります。

原因は30アンペア契約ですから3台のエアコンだけで
も使用電力が3,000Wを超えてる為と考えており当然の
事と...続きを読む

Aベストアンサー

現在は「単相二線式100Vで200Vではありません」とのことで、ある程度専門用語もお分かりになるのかと思います。

電気の供給方式には、単相 2線式と単相 3線式とがあります。20A以下は単相 2線式、40A以上は単相 3線式です。30Aはどちらでもよく、親御さんが「20Aから30Aに契約変更した時はそんなに費用はかからなかった」と言っておられるのはそのためです。

単相 3線式にするためには、電柱から建物までの引き込み線から直してこなければなりませんが、引き込み線は電力会社のもので、これは月々の基本料金のうちで張り替えてくれます。

引き込み線との接続点からメーターを通り、メーターから分電盤までの配線は、お客様の財産ですから、お客様の費用で張り替えなければなりません。

また、分電盤も単相3線式に取り替えなければなりません。

さらに、現在 3回路でエアコンが 3台とのことですが、エアコンは独立した回路にします。最低 6回路ぐらい必要ですが、将来の増設も考慮して、8~10回路の分電盤を備えておくとよいでしょう。

ここまでの費用ですが、建物の構造や大きさによって変わってきます。ここで具体的な金額は申し上げられませんが、10万円という数字は、当たらずとも遠からずとは言えるでしょう。

現在は「単相二線式100Vで200Vではありません」とのことで、ある程度専門用語もお分かりになるのかと思います。

電気の供給方式には、単相 2線式と単相 3線式とがあります。20A以下は単相 2線式、40A以上は単相 3線式です。30Aはどちらでもよく、親御さんが「20Aから30Aに契約変更した時はそんなに費用はかからなかった」と言っておられるのはそのためです。

単相 3線式にするためには、電柱から建物までの引き込み線から直してこなければなりませんが、引き込み線は電力会社のもので、これは月々の基本料金...続きを読む

Qエアコン使用時に必要なアンペア

今15アンペアのブレーカーが付いたアパートに住んでいます。


今のアンペア数だと、エアコンが使えないのは分かっていますがエアコンを付ける場合ブレーカーは最低でも何アンペア必要なんですか?

Aベストアンサー

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落ちません。

但し、エアコン運転中にヘアー・ドライヤーなどの消費電力が多い家電品を同系統のコンセントから使うと子ブレーカーが落ちます。

しかし、液晶テレビやパソコン程度の消費電力ではブレーカーは落ちませんから、エアコンの冷房運転なら大丈夫です。
(エアコンは暖房運転時の方が最大消費電力は大きい)

ちなみに、10年前頃の三菱製インバーター・エアコン(2.2kW)も普通のコンセントから電源を取ってますが、子ブレーカーは落ちませんから、他の家電品を上手く使えば15アンペアでも大丈夫です。

それよりも、エアコン工事は「壁に配管用の穴を明ける必要がある」ので、この件も「家主の承諾」を得てください。

もし、家主が穴明け工事を承諾しない場合は、配管工事の不要な「窓用エアコン」で我慢することになりますが、窓用エアコンは冷房専用の機種が殆んどですし、インバーター式エアコンは少ないです。

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落...続きを読む

Qエアコンの最大消費電力(W)最大電流(A)教えて。

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペックのエアコンを暖房用として、外気温が0℃を下回るような時、エアコン起動時など、瞬間最大で、どれくらいの消費電力(W)、最大電量(A)になるのでしょうか。

エアコン FUJITSU AS-J22S-W (下記サイトで確認できます)
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/j_series/lineup/asj22sdetail.html



房暖房能力 : kW(キロワット)

2.5kW
(0.5kW~5.1kW)

外気温2℃時

暖房能力 : kW(キロワット)

3.7kW

消費電力 : W(ワット)

1,140W

電気特性

消費電力 : W(ワット)

420W
(100W~1,290W)

運転電流
(最大) : A(アンペア)

4.7A
(15.0A)

力率

90%

エネルギー消費効率(COP)

5.95

運転音 : dB(デシベル)

室内

44dB

室外

42dB

圧縮機出力 : W(ワット)

600W

送風機出力 : W(ワット)

室内

24W

室外

26W

始動電力 : A(アンペア)

4.7A

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペ...続きを読む

Aベストアンサー

最大は15A以下です。


契約アンペアの変更をした場合、大きな問題があります。
配線は、『単相3線式』であることは、間違い無いと思われます。

で、60Aの契約はいいのですが、『単相3線式』の場合、【中性線(アースが取られている)】と、簡単に表現すると、A相とB相があります。
そのエアコンがA相、B相のどちらに接続されているのか? また、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器(電気の場合)などは、A相、B相、どちらに配線されていますか?
それによっては、電力消費バランスが崩れて、ブレーカーの落ち方が計算以上に速くなりますよ。
電気の負荷バランスを計算に入れて、契約変更しないと、「変更」自体が無駄になりますよ。
その辺は、アドバイザー会社なんかと、相談しないと危険です。

一気に半分にしたら、危険なので、40A当たりで考えてはいかが?

Q冷蔵庫と電子レンジを同時に使うとブレーカーは落ちる?

引越で新しい賃貸のアパートになるのですが、
どうやらキッチンにコンセントが1箇所(冷蔵庫用)しかなさそうです。
電気ケトル、炊飯器は隣の部屋のコンセントを使おうと思いますが
冷蔵庫用のコンセントに電子レンジをつないで使っても
ブレーカーは落ちないものでしょうか?
冷蔵庫はファミリー用の大きさです。
現在の家では電子レンジ、電気ケトル、炊飯器を一つのコンセントに繋いでいたので、
そのうち2つを同時に使うとブレーカーが落ちてしまっていました。

Aベストアンサー

通常、分電盤(長方形でブレーカーがたくさん付いている物)には、親ブレーカーと子ブレーカーがあります。
親ブレーカー(一個)は契約により、20A、30A、40A~といろいろです。(アパートによる)
子ブレーカー(通常は、複数ある)は、通常20Aです。(古いと15Aの場合もあります)
ですから、質問者様の場合、冷蔵庫(おおむね200W前後)と、電子レンジ(おおむね1000W前後)ですので、子ブレカーは落ちないと思います。
でも、別の子ブレーカーの系統の電気ケトル(おおむね1000W前後)や、炊飯器(おおむね1000W前後)が作動している場合、親ブレーカーが20Aの場合、子ブレーカーが落ちなくても、親ブレーカーが落ちる場合もありますので、注意が必要です。
目安にする場合、1A=100W(20A=2,000W)で問題無いです。

Q200Vのエアコンを30A契約で使用できるか?

100Vのエアコンを200Vに買い替え予定です。家電店では40Aの契約推奨といわれましたが、我が家は集合住宅で30Aまでしか契約ができません。このような場合、200Vのエアコンは使用できないのでしょうか?ちなみに現在は20A契約。ブレーカーには単三Sブレーカーとあります。

Aベストアンサー

>ブレーカーには単三Sブレーカーとあります…

ということなら、住戸内の配電盤 (分電盤) まで 200Vが来ています。

>ちなみに現在は20A契約…

30A に契約を増やすことと、配電盤からエアコンまでの 200V配線が必要です。
現在の 100Vエアコンが専用回路になっているなら、配電盤内での小改修とコンセントの取替えだけで済みます。

>家電店では40Aの契約推奨といわれましたが…

30A の契約は、100Vしか来ていない場合と 200Vが来ている場合とがあるので、家電店では確実に 200Vが来ている 40A以上と言ったのでしょう。

>我が家は集合住宅で30Aまでしか契約ができません…

集合住宅は、建物全体での容量が限られているので、戸別の無理は聞いてくれないこともあります。ご理解ください。

Q30Aは何キロワットですか?

不勉強ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、
 ・アンペア 電流の単位
 ・キロワット 電力の単位
です。
基本的に単位が違います。
「30mは、何リットルですか?」
と聞かれても答えようがないのと同じです^^;

ボルト(電圧)×アンペア(電流)=ワット(電力)
になりますので、電圧がわからないと答えようがないのですが、
一般家庭の100Vと考えれば、
 100V×30A
=3000W
=3kW(キロワット)
となります。

Q二人暮らし何アンペアが妥当でしょうか?

結婚して二人暮らしを始めたのですが、電気は何アンペアの契約が妥当でしょうか?

2LDKで、共働きですので昼間は家にいません。

一人暮らしでは10アンペアで事足りてたのですが…。

Aベストアンサー

人数や間取りや昼間は居ないとか関係なく、結局は同時にどれだけの電化製品を使うかですよ。
人数や間取りが増えれば使う機器も増える傾向にはあるけど。

30Aでも不足する場合もあるし、炊飯器と電子レンジを同時に使わないとかの工夫次第で10Aで余裕の場合もあります。
最低でも20Aはあった方がいいかな。

↓東電や北電のサイトで簡単にシミュレーションできるようになっているからチェックしてみるといいですよ。
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html
http://www.hepco.co.jp/userate/contract_change/ampere_check/start.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング