プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍ご飯て2ヶ月位は大丈夫ですか?炊飯器で余ったご飯をラップでおにぎり3個ぐらいの大きさに丸めて冷凍するとどれくらいもちますか?やはり冷凍でも腐ったりしますか?

A 回答 (3件)

冷凍ご飯は、2ヶ月後でも食べられますが、ラップに包んでも乾燥したり酸化したりしますので美味しさ、風味が低下します。

このため、例えば下記URLで販売されているような「真空パックご飯」では長期間経っても美味しさ、風味を保っています。美味しさや風味を出来るだけ保つには冷凍保存だけでは不十分です。真空パックを併用することです。例えば、下記URLをご参照下さい。真空パックは家庭でも簡単にできます。
保存するのにジッパー付保存袋をご使用の場合は、強力に空気を抜き取ることが出来る安価な   『真空パック器』   も販売されていますので、Google,Yahoo等で検索してご検討してみて下さい。
なお、一般にスーパー等で販売の「ジッパー付保存袋」は殆どのものがポリエチレン製ですが、この材料は空気や酸素をよく通し乾燥や酸化することが広く知られていますので長期保存にはご注意下さい。空気や酸素を殆ど通さない保存袋も、上記『真空パック器』検索の中で見出せます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/p1s/818080/924213/822990
    • good
    • 0

私は4ヶ月位置いてあったご飯も普通に美味しくたべました。


ただ、保存の仕方は丸めるよりも平らく四角にする方がレンジでチンした時に
均等に熱が伝わりますよ。
    • good
    • 2

我が家では2ヶ月くらいは平気で保存しています。


ただし、ラップの包み方に隙間があるとそこから乾燥し、まずくなってしまいます。

我が家は、ラップを広げておいた上に炊きたてのご飯をそっと置いて、決して押しつけたり無理に丸めたりしないで、軽くラップでくるみます。
その上で、ジッパー付きの冷凍用パックに入れて、熱いまま冷凍庫に入れて凍らせます。

押しつけたり無理に丸めていないので、レンジでの解凍時にはふんわりと炊きたてが楽しめます。
隙間を作らなければ、相当な期間冷凍したままでの保存は大丈夫のようですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています