プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の炊き込みご飯のもとを使って炊飯しました。

炊き上がったのが19時30分くらいで、いつも炊きたてをラップにくるんで粗熱がとれたらすぐ冷凍庫に入れているのですが、今回冷凍庫に入れるのを忘れてしまっていて、23時過ぎに気づいてあわてて入れました。

ですが、4時間近く台所に常温で放置されていたことになるので、冷凍はしたものの次の日に解凍して食べても大丈夫なのか不安になってきました。
諦めて破棄したほうが良いでしょうか?

ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

モノを腐らせる原因は細菌の繁殖です。


 炊きあがった段階ではお釜の中の菌は全部死滅しています。その後ラップした際に多少は菌がついたとしても、ごはんが65℃くらいになっていれば菌の生きられる温度帯ではありませんので、ラップの中は無菌に近い状態だろうと。その後ラップにくるんだままであれば外からも菌は入れません。
 ということで、ラップ内の菌はほぼゼロ状態であるということ。菌の増殖は条件が合えば加速度的にすすみますが、さすがに最初がゼロに近ければいくらなんでも4時間程度でヒトが危害を発症するまでの数(1gあたり10の7乗個以上)にはまず増えんでしょうね、というところですよ。
    • good
    • 1

夏場じゃないし、4時間くらいなら、大丈夫です(^^)

    • good
    • 0

食べても大丈夫ですよ。


ご飯は温かい内にラップでくるみ冷凍庫に入れる方が美味しく食べれますよ。
    • good
    • 0

たかだか4時間で騒ぐような事てはないかと。

夏場、35度の部屋に、刺し身を4時間放置なら、ロシアンルーレットになるが、この件は大丈夫。
    • good
    • 0

カビが生えるような時期ではないので問題無いですよ!

    • good
    • 0

今日は寒かったので恐らく大丈夫です。

    • good
    • 0

住んでる地域にもよるが今夜は寒かったので大丈夫です。

夏場じゃないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています