アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊き終わったばかりの余ったご飯を冷凍保存するのは正しいのですか?

 毎食、凍らせたご飯を解凍して出されるのですが、ご飯がおにぎり2個分の巨大な塊になっててクソまずいです。酷い時は米粒が半分に割れてるのだらけで餌を食べてる気分です。

 塊になってしまうなら、冷蔵保存のほうがマシな気がします。

A 回答 (3件)

そうですね。


わたしも基本、ごはんは冷蔵はしますが、冷凍はしません。
たしか冷凍にするとデンプンが破壊されたりとおしいさをうしなうなんて聞きましたし。
勿論、おいしい冷凍保存もあるようですが。
正直面倒なので冷蔵保存で食べてしまった方がおいしいし早いですね。
ですので、わたしは冷蔵保存はまずしませんね。
なにがなんでも避けてますよ(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの親、冷凍保存する際にお米を固めてしまうせいか、解凍してもご飯が大きな物体として合体したままなんです。

ほかほかの米粒を1つ1つ食べるような食感とは無縁。
だから、とてもまずい。

やはり冷蔵庫ですよね。

お礼日時:2022/04/11 20:17

ご飯を冷凍保存する容器が売られていて、


それだとレンジで上手く解凍できるらしいです。
食べたことはないので、あくまで、らしい…という話ですが、…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専用の容器の方がよさげですね^^

お礼日時:2022/04/11 20:19

ご飯は冷蔵ではなく、冷凍が正しいです。


できるだけ素早く冷凍するのが、一番味が壊れません。
粗熱が取れる前に炊きたてをラップにくるむ。
粗熱が取れたら冷凍庫へ。

JA全農がTwitterで、炊いたごはん冷蔵禁止令を発出したのは話題になりました。
https://twitter.com/zennoh_food/status/130618759 …

デンプンの「糊化」「老化」について、確か中学校で習うと思います。
老化しても再加熱することで、デンプンは糊化します(しっとりもちもちになる)。
しかし、冷蔵するとデンプンが劣化し糊化しづらくなります。
JAが言ってるのはそういうことです。

>クソまずいです。酷い時は米粒が半分に割れてるのだらけ
この原因は別にあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。冷凍が正しいのは私も事前にググっているので知ってます。
でもうちの親の冷凍保存は、お米同志がくっついたままで解凍しても
巨大な塊なんです。それをほぐしながら食べるのですが、、まずいです。

 今後はお茶漬けにしようと思ってます。

お礼日時:2022/04/11 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!