アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

状況:
今朝、ご飯を2合炊きました。
炊きあがってから20分後に保温を切りました。
本来はご飯を混ぜるべき所を混ぜずに保温きりのまま放置。
今確認したら、案の定ご飯が固くぼてっとしていました。
事情により今日の夕食にはそのご飯を使うことができません。

質問:保温切りのまま炊飯器に放置したご飯を明日なんとか食べられるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
1.そもそもご飯自体はどうすればよいでしょうか。(温める、蒸す、炒める、冷凍する???)
2.なんとか食べられるようにする調理方法について。(カレーライス、炒飯、雑炊、おかゆ、お茶漬け・・・)
ただ2合あるので複数種類があると助かります。

大至急、どんなアドバイスでもかまいませんので、なんとかご飯を捨てずに美味しく(まぁまぁの味でも)食べられるような方法を教えてください。

A 回答 (3件)

すぐに食べない(何日も空けるなら)冷凍、明日などなら冷蔵室にまずは保管。


電子レンジがあるならチンすればほかほかのご飯として食べられますから、そのままでも構わないと思いますが。
レンジがないとか、調理が前提ということでしたら、熱を入れないと美味しくないでしょうから、
私なら炒飯(要は炒める)ですね。
おかゆも火を通す一手段ですから良いのではないですか。
    • good
    • 1

この時期に炊飯器にご飯を放置しておくと半日で食べられなくなりますので、密封容器かラップでおおって冷蔵庫に入れておくといいです。


あまり料理を知らなそうな人なので、ご飯にかけるカレーや牛丼や親子丼などのレトルトを買ってきてご飯にかけて食べるといいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは


ご飯の保存は、すぐ食べるならラップして野菜室がオススメですよ。
食べ方は、皆さん書いてらっしゃるので
目先の変わったところで・・・

先日、うちも変色して悲惨なことになっていたけど
薄く延ばして油で揚げて
野菜や肉でスープを作り、片栗粉でとろみをつけ あんかけにして
オコゲとして食べました。
子供には大好評でした。
残りご飯がご馳走に!!って感じです。
「また作ってね!!」
と言われました。
心の中で(どうしようもない状態になったらね・・)笑顔で返す母です。
揚げ物が嫌でなければ、ぜひお試しください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています