電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちでは炊いたご飯(白米)が余ったとき、「おにぎりのような形」にしてラップに包んで冷凍して、後日レンジで解凍して食べてます。

でも家庭用の冷蔵庫の冷凍室で冷凍したご飯はどれくらいもつのでしょうか。2~3カ月もたつとなんだか痛んでしまってやばいような気もしますがどうなのでしょうか。

また、余ったご飯をラップで包むとき、「自分の指」がご飯についてしまうことがあります。
(なるべく自分の指がご飯につかないようにしてるのですが)
ご飯に自分の指がついたりしたら、例え冷凍しても、ご飯が痛む原因になると思いますか。

A 回答 (3件)

一ヶ月でも十分余裕で、美味しくいただけます。


ただし、冷凍の仕方を変えましょう。

まず、ご飯は炊きたてを冷凍するのが理想です。
しかも、おにぎりのような形では無く、茶碗によそったご飯をラップを広げた上に平たく薄く広げます。
そのときに、ご飯が熱いですからしゃもじで広げて指先が触れないようにします。
その後すぐに、四隅からラップで包み込み、熱いうちに冷凍室に入れてしまいます。
熱いまま冷凍庫に入れても、決して冷蔵庫に悪い影響はありません。
薄く広げる事によって、冷凍に要する時間が短縮され、解凍時にも素早く加熱できます。

素早い冷凍と、速やかな解凍で2ヶ月程度経っても十分に炊きたての美味しさが保てます。
炊飯器の中に残ったご飯を冷凍して保存するのはやめましょう。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

>ご飯は炊きたてを冷凍するのが理想です。

はい、確かに炊きたてのご飯のほうが冷凍しても美味しいように思います。

>おにぎりのような形では無く、茶碗によそったご飯をラップを広げた上に平たく薄く広げます。

平たく薄く広げたほうがいいのですね。試してみます。

>素早い冷凍と、速やかな解凍で2ヶ月程度経っても十分に炊きたての美味しさが保てます。

工夫しだいで2ケ月ももって、しかも美味しさも保てるのですね。

お礼日時:2012/01/29 18:32

 痛むと言うのは、カビが生える・腐る等食べたら体に有害な状態と言うことですよね。


それなら、一年でもあるいは二年経とうが痛まないですよ。
 ただ風味は確実に劣化していくでしょう。美味しく食べるなら、一月ぐらいの内に召し上がってはどうですか?
 
 人間の手や皮膚の表面には無数の菌が生息しています。ですが、ほとんど無害なものです。0度以下で生存する可能性もほぼゼロ。そんな特殊な菌があなたの手についていたらそれこそ大変。

 余計なおしゃべりになりますが、ここまでナーバスなあなたなら、携帯電話、毎日キッチンハイターあたりで表面拭いてますよね、当然。こっちを気にするほうがよほど重要。トイレの便器より汚いかもしれませんよ。携帯いじくった手でハンバーガーを平気で食っている若者を見かけますが、驚愕です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

1ケ月以上もったとしても、風味は劣化してゆきそうですよね。

お礼日時:2012/01/29 18:33

私が読んだことある節約ものの本によれば


冷凍ご飯の賞味期限は4週間とあります。
冷凍の方法は「温かいうちに茶碗1杯分ずつラップで包み
冷凍用ポリ袋に入れる」とありますので
質問者さんの方法と近いかな?

検索してみるとやはり1ヶ月くらいは持つみたいですよ。

冷凍 ご飯 賞味期限
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%B7%E5% …

でもおいしく食べるには2週間ぐらいで食べきったほうがいいって
意見もありますね。
私はまとめて炊いて1食分ずつ茶碗型のタッパーに入れて冷凍してますが
だいたい1~2週間以内にはすぐ食べきっちゃいますね。
どんなに上手に冷凍しても3ヶ月までらしいです。

ご飯に自分の指がついたりしたら、~についてはわかりません;
気にしたことありませんでした。
お役に立てなくて申し訳ないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も色々検索して調べたのですが、やはり「1ケ月以内」に食べるのが無難みたいですね。

お礼日時:2012/01/29 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!