「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

明日の夜に餃子を作ろうと材料を買ってきたのですが、なんとよく見ると間違って
豚挽き肉でなく牛豚ミンチ(牛7:豚3)を買ってしまってました。

牛豚ミンチで餃子なんて聞いたことないのですが・・・。
やはり餃子は豚挽き肉を買ってきたほうがいいでしょうか?

牛豚ミンチは何の料理に使えばいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

びっくり!!

我が家は中国生まれ育ちの父が餃子が得意で、実際ものすごーく美味しいんです。(ただの慣れかもしれませんが、いかなる「有名店」のでも「ウチのの方が美味しいなあ」と思っちゃいます)
作る時は300コ近く作ってあちこちに差し上げますが、「つぎは私に」と待たれるくらい人気があります。

そのわが家の餃子は、昔から一貫して合びきミンチですよ~!!
絶対美味しいです。使ってみてください^^
ちなみにウチはキャベツ不可で絶対白菜なんですが。(水が出やすいので包んだらあまり置けません)
    • 7
この回答へのお礼

ここまで言いきられると助かります。
そんなにお薦めですか~。
決心つきました。チャレンジしてみないと何も開かれませんものね。^^
アドバイスありがとうございます。

牛豚ミンチでもおいしく作れます。

豚ミンチのみの場合と少し違うお味になるかもしれませんが、それはそれでおいしいですよ。
    • 4

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

合いびき肉でも十分に美味しい餃子が作れますよ!牛肉100%を売りにしている餃子屋さんもあるくらいです(美味しいです)から、試してみてはいかがでしょうか。

いつもと少し違った味わいになるかもしれませんが、不味くはなりません。私はマーボー豆腐やミートソーススパゲティなども合いびき肉で作ることが多いですよ。また、合いびき肉を利用した料理をということであれば、ハンバーグ、肉詰め、そぼろ丼、キーマカレーなどたくさんあります。
    • 2

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

やはり餃子に…。

お好みですが、豚より牛がおいしいとおもうひとになら、牛の比率が高い「牛豚ミンチ(牛7:豚3)」で作った餃子の評判は高まるものと思われます。
    • 5
この回答へのお礼

牛を使った餃子って全然想像つきませんね。^^;
やはりここはチャレンジ・・・かな。
回答ありがとうございます。

少量でしたら、オムライス、量が多ければハンバーグ、ミートローフですが、中華だと麻婆なす、麻婆豆腐にしたらどうでしょうか。

冷凍しちゃうとか餃子がどうしても作りたいのならお店に交換してもらうという必殺技もありますが。
    • 5
この回答へのお礼

こうやって見ると色んな料理に使えるのですね。
必殺技はなかなか度胸がいりますね。^^
アドバイスありがとうございます。

私は餃子のときにミンチなら何でも使いますよ。

鶏でも合びきでもブタ・牛単独のミンチでも。それぞれに味に個性があっておいしいものです。
合びき肉は大抵ハンバーグや肉団子などの肉の個性を出したい料理に使ってます。
反対に鶏やブタのミンチは煮込んだりあんかけや炒め物などあとから味付けをしっかりするような料理に使っています。
    • 1
この回答へのお礼

経験者ですか。うーん、試してみよっかな。^^
アドバイスありがとうございました。

大丈夫です。

変り種の餃子は、いくらでもありますし、新しい発見の味になっていけるかもしれませんよ。
牛豚ミンチ、つまり合い挽き肉は、ハンバーク゛が適当です。
    • 1
この回答へのお礼

あ、合い挽き肉はハンバーグなどに使うのでしたか。
新しい発見にチャレンジしてみよっかな。^^;
回答ありがとうございます。