アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とうもろこしの賞味期限
先ほど友人からとうもろこしを頂いたのですが、なんだか酸っぱい腐ってる?ような臭いがします。
友人も買ったのが月曜日で早くもってきたかったが忙しくてと…早く茹でてねと言ってました。
で、いざ湯がこうと思ったらこんな状態です。やはり、もう手遅れでしょうか?
弘前のおいしいキミだったので残念ですが。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>酸っぱい腐ってる?ような臭い

何となくピンと来たものがありました。牧場などで飼料にするデントコーンがそう言う匂いを発していましたね。おそらく鮮度が落ちた状態なのではとも思います。

トウモロコシは、生きていますから呼吸代謝をしています。この際に自身が持っている糖分を消費します。ですから収穫した後は、急速に味が落ちると思って下さい。本来は収穫したらその場で茹でて置くべきです。
良く「朝もぎ」などと書かれて売られていますが、夕方に買ったのではもう味が落ちているとさえ思うべきなのでしょう。ですから私は買って来たらすぐに茹でて冷蔵保存しています。
    • 2
この回答へのお礼

私も全部茹でてしまって冷凍しようと思ったのですが、旦那も駄目だな…という事で。
一回は食べてみたい!キミだったので残念ですが。友人も家族の入院など忙しかったようで。
回答ありがとうございました。次回から私も参考にさせていただきます。

とうもろこしはお湯をわかしてから採りに行けと言うくらい、すぐに湯がかないと味が落ちるようですよ。

すぐに食べられない場合は、湯がいてから冷蔵庫で保存するのがいいようです。

ちょっと残念でしたね…
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと残念ですが、やめておきました。
友人も色々あり忙しかったようで仕方ありません。でも、食べてみたかったな~。
回答ありがとうございました。