アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリーブオイルの酸化の見分け方について。
オリーブオイルが酸化しているかどうかを見分ける方法を調べましたら、いくつかありまして、「味、香り、色、加熱すると細かい泡が出る、煙が出やすい、胃もたれしやすい」などがあったのですが、早速オリーブオイルを確認したところ、色、香り、味に関しては大丈夫そうですが、メーカーやブランド、種類によって、色、香り、味が微妙に違う時があるので、大丈夫という確信が持てないです。

加熱時の泡と煙なら確認できると思い、加熱したのですが、細かい泡が立ちました。写真のフライパンの右上に集中しているもの(白い矢印と白い囲い)が細かい泡の集団です。

これはオイルが酸化しているという事でしょうか?

煙は立ちませんでした。

賞味期限が2022年2月6日のもので、今日初めて開けました。

写真では、光の加減なのか、オイルの色が茶色っぽいですが、実際の色はグリーンです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お写真、確認いたしました。

確かにあれでは酸化の具合がかなり進んでいますね。

使わない方が良いかもしれません。
    • 0

酸化している油は加熱すると酸化臭がすごく吐き気がします。

新物で開封して2年経つと加熱しなくてもハッキリと酸化臭がします。ちなみに深煎りの黒い胡麻油は開封後2年でも大丈夫そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。感謝いたします。
申し訳ありません。写真を添付するのを忘れました。
新たに写真付きで同じ質問を立てました。

お時間がありましたら、見て頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

写真が添付されていない?ので良く分かりませんけれど、泡は確かに酸化していると立ちやすくなります。

賞味期限も1年半過ぎているとの事なので、それが原因なのでしょう。
元々オリーブオイルは酸化しにくい油なので、風味が落ちているなどもあるでしょうけれど、未開封だったとの事ですしパスタやマリネ等に少し使う程度には問題ないかと思われます。
ただ開封時に臭いを嗅いで、オリーブオイル独特のフルーツの香りが消えて「脂臭い」感じになってるかどうか確認してみてください。
専門家には危険な銘柄があると書いてる人も居ますね。
プラスチックの容器ではなくガラス瓶に入ってる物を選ぶ事。未開封でもプラスチックのペットボトル容器に入ってる物が品質を落とし易いそうです。僅かに空気も通ります。
容器に濃い色が付いている事。光によって分解が進み易くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。感謝いたします。
申し訳ありません。写真を添付するのを忘れました。
新たに写真付きで同じ質問を立てました。

お時間がありましたら、見て頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。