プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですみません。最近借りた部屋なんですが、蛇口に泡沫キャップが付いていませんでした。
なのでホームセンターで市販の泡沫キャップを購入して(kakudaiの節水泡沫キャップ)取り付けたんですが、水を多めに出すと断熱キャップごと外れてしまいました。というのも断熱キャップ自体最初からしっかり固定されておらず、回したり引っ張ったりできていて外れそうだなと思っていました。
でも泡沫キャップをしなければ普通に使えます。ただ水はねがすごいです。
お聞きしたいのは、市販の泡沫キャップをすると断熱キャップごと外れる理由はなぜだと思われますか?
泡沫キャップが備え付けの断熱キャップと合っていないからなのか、それともやはり断熱キャップがしっかり固定されていないことが原因でしょうか?
もう一つお聞きしたいのですが、なるべく不動産屋とは話をしたくないので自分で解決したいのですが、自分で購入した泡沫キャップを付けた上で、断熱キャップが外れないようにテープで巻いて固定するなどして使用したり、あるいは断熱キャップごと自分で交換してしまうことは一般的に問題ないことでしょうか??
築30年の物件のため同じものが見つかるか自信がないですが...。
色々ご意見ご指導いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さまご回答ありがとうございました!
    今回のお部屋は色々問題が多くて、何度も不動産屋さんに電話するのが嫌でこちらを頼らせていただきました。
    どういう状況か理解できましたし、自分で対処することに決め、一つ心配ごとが減りました。
    バタバタしておりベストアンサーが遅くなりすみません!
    お二人ともに感謝です!!

A 回答 (2件)

断熱キャップが合っていないか、劣化して隙間ができているのかもしれません。

この動画のように中の留め具を外さない限りは引っ張って取れることは無いはずなので、もしかしたら留め具がなくなっている可能性も。。

賃貸であれば原状復帰すれば問題ないので、
ご自身で買われたものが取り付けられればそれはそれで問題ないかと。
水圧が強すぎるようでしたら、シンク下の元栓を少し絞ってみてもよいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

動画の添付をありがとうございます!
調べましたが、うちの断熱キャップはキャップ本体が蛇口にはまっているだけで中に留め具も何もありませんでした。泡沫キャップが無くなるのは分かりますが、なぜ中の部品が無くなったのか疑問です。
しばらくはなんとか固定して水圧を低くして様子を見てみようと思いますが、交換品を入手でき次第自分で交換して退去時に元に戻しておこうと思います。
ありがとうございました!

減圧弁を途中につけてもらうとか、

泡沫キャップ付きの蛇口に交換してもらうとか
方法はあるとは思いますが、
断熱キャップは基本的に取れないものですから、
泡沫キャップごときで取れるようであれば、
接着剤をおもちならそれで止めてしまいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり断熱キャップは取れないものなのですね。
他の方の回答も参考に調べましたが、中に入っているはずの部品が無いようです。
接着剤は少し勇気がいりますが(接着剤自体あまり使ったことがなくヘマしてしまいそうで)、不動産屋さんにはやはり言いたくないため考えてみたいと思います!ありがとうございました。