アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のようにRCAキャップというRCA端子を保護するパーツを向かい合わせに接着し
片側に電動ドリルに装着する六角軸をはめ込み高速回転させたいのですが
瞬間接着剤やエポキシなどで硬めても使用中に分離してしまいます。
キャップの表面は円弧状になっている部分が多くて接触面はすくなめです。
またキャップのRCA端子との接触部分は高速回転させて押し付けると熱をもち拡張してきますので
外周上をエポキシで硬め補強し伸びずに使用後冷えるよう対策していますが割れてきます。
2個のキャップの外周をスムーズに一体となる面になるようにして外周に硬い金属様のもので
覆うようなものを制作してみようかと思っているのですが何かいい方法ないでしょうか?

「RCA端子をクリーニングする治具の制作に」の質問画像

A 回答 (4件)

こんなのはだめですか。

↓
端子クリンRCAキット
http://tanshi-cln.info/items/rca/

これをミニルーターのチャックでつかんで回すとか(うまくつかめれば)。
電動ドリルは強すぎるでしょう。
    • 0

6.35軸のソケットにピンジャックカバーを

入れてシリコーンシーラントで固定すればいいかと思います。
満杯に充填するとカバーの柔軟性が失われるのと
カバーは消耗品になるでしょうから交換することを考えて
数か所の固定がいいでしょう。

ピンジャックなんかは薄いメッキなので高速回転は
メッキがなくなると思われますので低速にした方がいいです。
「RCA端子をクリーニングする治具の制作に」の回答画像3
    • 0

ブラシ状の物ならまだしも、そのキャップでこするのですか?

電動ドリル?
100w程度のミニルーター程度にした方が良いのでは?
そのキャップはナイロンとかシリコンでしょうから、接着剤等は難しいです。材質も変えるべきかと。
    • 0

そもそも磨く必要があるのか疑問ですね。

それにそのような形状の物では外側は磨けても肝心の内側のピンの方は磨けないでしょう。
どうしても磨きたいのならバフでよいのでは。

変な治具で磨いたつもりになっても表面に傷を付けているだけにしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

外部に出ている端子の金属表面に酸化膜や硫化膜といったくすみがでて
ほこりなどを巻き込んでどんどん層が厚くなって固着していくのですが、
こちらでマジックリンなどの溶液をつけて磨くと状態によっては新品のような光沢を放つまでに短時間で戻ることを確認してます。
それがなんだと思われるかもしれないですが、機器のレストアでの容美性
また接触抵抗の軽減で実際に音質に一定の改善がみられ
売買される価格は大きく変わります。