アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天然石に穴を開けたいです。
硬度5と硬度7ぐらいの石です。

硬度5がおもなので硬度7が難しければ硬度5にあうものでも構いません。

中回転速度で
ダイヤモンドドリルを使って、熱を持たせないために水中で穴を開けます。
ドリルを送る速度もゆっくりでないと、石が欠けてしまいまうそうなので

ルーターを使うのなら回転数をかなり落とすことが出来る物で、ドリルは、ダイヤモンドドリルしか有りえないそうです。

回転数が高いとドリルのダイヤモンドの粒子が飛んでしまって、ただの金属棒になってしまいまうそうです。

そのため可変速で600rpm以下まで可能なものなら何でもいいみたいなので

おすすめのルーター、リューター、ドリル、穴を開けられるものを教えてください。

穴あけは0.8mm希望です。

宜しくお願いします。

DIY

A 回答 (2件)

砕きながら掘り進める穿孔と言うよりは、穴の経に削りながら掘り進めることになろうかと。

どのくらいの大きさの石に、どのくらいの経の穴を開けたいのか、素材が堅いほど、対象や穴が小さいほど、対象素材も穿孔道具もしっかり固定して作業をしませんと、素材や道具の破壊にしか繋がらないかと思います。

木にドリルで穴を開けるというほど簡単ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アクセサリーなのでとても小さいです。フローライトとという天然石です。穴は0..8mmほどの穴を開けたいです。おすすめのルーター、ダイヤモンドビットを教えて下さい。

電動ドライバーにドリルチャックを付けて、そこに研磨ビットを付けて削れば良いんじゃないですか?

電動ドライバー程度の回転数なら心配されているような事にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しくないのですが、ドリルチャックはサイズが合う合わないとかはないのでしょうか?