プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販にはホースリールがありますが、どうも高いので自作しようと考えて
います。

ホースを掛ける部分は普通車のアルミホイルを使用します。
そのアルミホイルを固定する柱は、道路にあるガードレールの鉄パイプを
使用します。ガードレールの鉄パイプは、当家で駐車場を作成した時に、
廃材として出た物で、既に市より勝手に処分しても良いと言う許可が貰っ
ています。

問題はアルミホイルのネジ穴の位置が違う事で、質問は電気ドリルに鉄工
用ドリル刃を装着して、問題なく穴が開けられるかと言う事です。

電気ドリルは所持していますが、最大で15ミリまでです。開けたい穴は
出来れば12ミリを考えています。固定は市販のボルトナットを使用しま
す。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アルミの場合は硬いか軟らかいかを気にするよりもドリルの刃が食い込むかどうかがポイントになるかと。

一般で手に入るアルミ製品で鉄切ドリルで穴を開けられないものはないですが、肉厚でも肉薄でもアルミは刃が食い込んでしまうのでちょっと切りにくいです。
押し付け加減をしながら油も注して進めれば良いかと。

太い錐のロックしたときのキックバックは強いので、セーフティのない電動ドリルなら、細い錐からステップで太くしていく方法でキックバック率を減下げた方が良いかと。
    • 0

ホームセンターで探せばアルミ用のドリルが有るのではないでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

確かにあります。それは確認しています。
聞きたいのはアルミホイルは普通のアルミより硬いのではないか
と疑問を持っているからです。
見た目が肉厚のようなので、間違いなく開けられるかが心配なん
です。宜しければ教えて貰えますか。

こんな感じの?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像ではアルミホイルを外壁に固定されていますが、当家宅
では日本家屋のため、外壁は杉板で穴も開けられませんし、
重い物も取付られません。

そのためガードレールのパイプを使いたい訳です。