アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現場は築20年のミサワホームですが、ユニットバスは数年前にリフォームして新しくなっています。
外壁はモルタルです。
ユニットバスから外壁に水道管を通す35パイの穴を開けたいのですが、
浴室壁はプラスチックでした。(パナソニック製)
外壁貫通まで残り3cm以内の所でコンクリート用のドリルでは穴があけられない感じになりました。
あまり切れないドリルなのか、10分ほど削りましたが進みません。
残り3cmというとほとんど外壁だと思うのですが、まさか鉄の板があるということも考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

建物の詳細が不明だとね。


ミサワは制振壁の面ブレスとかダンパー使ったりしてるから、壁の中をわかって作業しないとね。
まあ普通の筋交い(+構造用合板の壁倍率増加)木造も商品にあるから、必ず金属ブレスとは限らないけど、穴から中を覗いてみたほうが。

表面がスタッコだから必ずモルタルの分厚い下地とは限らないので、貫通まで30mm程度と言っても外壁部裏に当たっているとは限らない。
(とはいえ面ブレスとかだともっと手前で当たりそうですが)

古くは壁モルタルの下地としてブリキ板が使われていたことはありますが、既に過去のもので築20年程度では使われていないでしょう。
この下地についても数十年のミサワの施工方法がどう変わってきたか知らないのでなんとも言えないけど、既にすんなり穴が貫通しない時点で作業を楽に済ませるのは諦めて、内部確認したほうが良いですよ。

まあ仮に開けてるところが窓下ならブレス類は無いはずですから、外から開けていって止まったら確認しやすいですけどね。
径35ならドリルでなくホールソーかと思いますから、モルタルなんかを外周が切れた状態なら円の中の外壁材は撤去できますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
ご回答いただいた内容から推測しますと、
今回は窓の下の水栓金具 より 20cm したあたりに穴開けていますので 金属の補強材にはぶつからないと思いました。
次は金曜日に行ってきますので 教えていただいた内容を 参考に 色々やってみます。

お礼日時:2023/05/16 21:16

まずは


白い粉出てません?
コンクリドリルビットで小穴を開けられないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは気がつきませんでした。 次回 金曜日行くのですがその時に削ってみて 白い粉が出るか確認してみます。
白い粉が出れば金属ではないと判断力します。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/16 21:05

ミサワは軽量鉄骨造でプレファブ、メーカーが独自に型式認定を受けて製造している。


DIYはすべきではない。
たとえ専門家でも部外者にはブラックボックスだ。
軽量鉄骨ならブレースがある、もしブレースにドリルの刃がヒットして破損でもしたら最悪は耐力にも影響しかねない。
直ちに止めること。
そして継続したければミサワに相談すべき案件。
あと、ミサワで外壁がモルタル仕上げ?
それは無いだろう。
パネルと予想。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレースに当たった場合、ドリルの刃先を左右に振るとかわせそうですが、いかがでしょうか?

ミサワホームのお家はモルタル外壁の中でもスタッコ仕上げという塗料を吸い込みやすい外壁を使っていることが多いからです。というきじがありましたが...。
サイディングではなかったです。

お礼日時:2023/05/16 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!