プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリート壁にPCプラグで物をネジ止めしていますが、そのPCプラグが時間が経つと手前にズリ出てくるので困っています。
自分がヘタなやり方をしたというのもありますが、業者さんが取り付けてくれた壁掛け扇風機もそんなふうになっているため、一概にそれだけが原因ではないでしょう。

今回また壁掛け扇風機を取り付ける必要があり、これを避けるためドリル穴を壁面に垂直ではなくやや下向け斜めに開ければいいかと考えましたが、ドリルをそのような使い方をすると故障の原因になったりビットが折れたりして危険というのを見たのでやりにくくなりました。

重力を考えれば穴が垂直の場合、プラグがズリ出してくるのはある意味必然です。

何かこれへの対策はないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 投稿後気付いたのですが、接着剤のようなものでプラグを止めることはできないでしょうか。
    まあ穴あけの際のコンクリート粉を除去するのは無理なので、現実的で無いとは思いますが。

A 回答 (5件)

コンクリートと樹脂とを接着となると定着性がどんな物か、またその接着した物をネジをねじ込むことで変形、膨張させるわけですので、接着の安定性を落としてしまいかねません。

そこまで考えならば、いっそのことブログは抜いてしまい、セメント硬化系の接着材を穴に押し込み固まらぬうちにネジを差し込んだ方が確実な気もしますが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コロンブスの卵と言いますか、ネジを永久に抜かないのならこういう方法もあるんですね。
これも検討してみます。

>接着剤で

これの最たるものが「ケミカルアンカー」ではあります。

AYプラグというのは要はアンカー固定のタイプで、普通のプラグはビスのネジ込みで広がるプラグで、コンクリートアンカープラグは、プラグ自体が穴の奥で広がるものです。

「接着剤」という性能で留めるというわけではないですが、エポキシ樹脂(接着剤)を充填してねじ込めば、仮にネジを抜くことが出来てもプラグはコンクリートの隙間がエポキシで満たされているので、抜けることはないでしょう。
ただし、ビスが抜けるようにして充填する必要があります。

アンカープラグは穴が大きくなる傾向なので、エポキシ充填なら従来サイズのプラグで対応可能です。

おと、抜けてくる原因は「振動」と「取り付け物のテコ力点の応力(言葉が変ですが)」。

ちなみに穴をした向きに開けるのは
はじめ数ミリを垂直に開け、穴が引っ掛かりになった時点で下向きに傾けて開けます。
錐に対して直行で押す力を加えるなら、折れる条件は垂直時と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

色々方法をご教授下さいましてありがとうございます。

穴を斜めに開けていいのなら、それが最も簡単かもしれません。

テコの原理は大きいようで、奥行きのある棚を取り付けたところ、すぐにプラグが飛び出てきて傾いてしまいました。

ビットが折れるというのは大変な恐怖です。
それが飛んで来て目や頸動脈に突き刺さるということは無いのでしょうかね。

自分も良く使いますが無いですね、まずドリル径は適正でしょうか、

トンカチで叩くくらい硬いんでないとダメで穴開けに時間が掛かる
ようだと広がってしまいます。
扇風機だと経年変化(振動など)で緩むのが怖くて自分は使いません。
AYプラグが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

叩かないとちゃんと入れることはできない径の穴なんですけど。

>扇風機だと経年変化(振動など)で緩むのが怖くて

なるほど、業者さんの施工後そうなったのはこれが原因かも知れません。

AYプラグというのを見ましたが、たしかにこれなら安心できそうです。

でも100本単位で数千円必要となると、素人が使うには難しいところです。

コンクリートに開けた下穴に対して、少しきつめにプラグを押し込み、さらにその中の空洞にネジをねじ込むことでプラグがなお押し広げられるがための摩擦で固定する物です。

ご質問の場合、コンクリートの下穴に対するプラグの経が小さすぎ、ネジをねじ込んで広げてもなおしっかり広がりきれずにゆるゆるの状態なのかと。

下穴の経にもよりますが、もうワンサイズ太めのプラグに差し替えカナヅチでたたき込みつつネジ止めするか、ネジをもう少し太めの物に変えてこれまでより広く(太く?)押し広がるようにねじ込むかしかありません。

「重力を考えれば穴が垂直の場合、プラグがズリ出してくるのはある意味必然です。」

いいえ、重力の影響を受けない程度にしっかりきつくプラグとネジが差し込まれていれば質問のようなことは起きません。
もちろん時計ではなく何十キロの物をぶら下げれば、また重力が勝ることは考えられますけど。
    • 0
この回答へのお礼

プラグの箱に書かれている径の穴を開け、軽い金づちで叩いて入れ、適応ネジを使っているんですけど。

ネジを径の大きい物にしてみます。

回答になっていないかもしれませんが、PCプラグの代わりに

カールプラグを使うのはどうでしょうか?

https://www.monotaro.com/g/00201784/
    • 0
この回答へのお礼

カールプラグの方が抜けにくいのでしょうか。