プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振動ドリル用のドリルを普通の回転ドリルで使用すると穴はあきますか。

コンクリートにアンカーやプラグを打ち込むための穴を空けるときコンクリートドリルを使うと思いますが、振動ドリル用かハンマードリル用の二種類があります。
このドリルを回転ドリルに付けて穴あけすると穴はあきますか?

予定では径が10ミリぐらいで深さ50ミリぐらいのアンカー用の穴を空ける予定ですが、手持ちには回転ドリルしかありません。

A 回答 (3件)

穴は空きませんよ。


コンクリート用の刃は、コンクリートを叩いて砕きながら削る構造です。
振動が無いと砕けないので削る事しかできません。
その場合も砕いた後の凹凸を削る程度なので、振動が無いとほぼ削る事もできません。
更には削りを連続で行うと、摩擦で金属刃が加熱し刃が直ぐにダメになります。
頑張っても深さ10ミリもいかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんとした道具でないとダメってことですね。
振動ドリル買ってきます。

お礼日時:2022/08/19 09:55

10mmだと振動ドリルでも数が多いとしんどいです、ハンマードリル


だと楽に空きます、普通のドリルでは挫折する可能性が大きい
のと刃が振られてきれいに空きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
穴は6箇所ぐらいなので振動ドリル(刃と機械)買ってきます。

お礼日時:2022/08/19 09:53

開くかも知れないし、開かないかもしれない。



パーテーションの固定でしょうか。

10mmは回転だけではなかなか開いていかないかと。
適したものが振動ドリルやハンマードリルという機械なので、地道に開けていくしかないですね。
ただコンクリートがあまりに硬いとちょっときびしいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんとした道具でやった方か良いですね。 
ちなみにパーテーションの設置です

お礼日時:2022/08/19 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!