プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動ドリルでロングドリルを実際に使っている動画を探しているのですが
なにかいいのはないでしょうか?
(注意点も含めて長さを決めかねていて参考にしたいと思っているのですが。)

※バッテリー式の電動ドリルを使用(シャンク系はまだ未定ですが、極力小さい穴をあけたい)
※掘りたいのは土壁
※ドリルの長さ600mm以上を使う予定

A 回答 (2件)

>シャンク系はまだ未定ですが

「シャンク形」ですかね?
何に開けるのかわかりませんが、600mmも必要となるとストレートシャンク(通常の丸と、六角形)と、6.35六角ビット位しか無いでしょう。

>極力小さい穴をあけたい

600mmも何故必要かがわかりませんが、多分6mmくらいの物はあります。

で、これの使用動画は無いかもしれないですね。
木工用ロングドリルの12mm以上の径のモノで見付かるかもしれませんが。

そして、特に動画見てわかる注意点とかはないです。
結局はドリルの長さに関係なく、ドリルがまっすぐ刺さる形で本体を保持。
回転を遅くしてドリルが振られないようにする。

ちなみに先の質問で回答したように「対象物は何なのか」にもよります。
鉄に開けるなら適度に油を挿すんですが、土壁に必要はないですし、
土壁の中には木も竹も入っていたりしますが、それらにも開けるのか?
土にだけ開けるなら先に書いたように、ドライバーでグリグリやるだけで開いてしまうので、必要なものが何なのかをまず考える必要が出てきます。

木用ドリルは土に使うと先端の傷みは早いです。
鉄用(汎用)なら細いものもあるし先端は木用より丈夫です。
しかし何ヶ所開けるのかわかりませんが、超ロングドリルの鉄用とか高いので、数ヶ所開けて終わりだと、他人事ですが「ほんとに買うの?」って気になりますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早い話、穴が開けられさえすればよいだけでしたら 全ネジボルト直径8mmを買って 先端を加工すれば良いのではないですか?

グラインダーで先を尖らせて ネジ釘のコーススレットの先端のような縦に直線加工すれば
錐先の役目をします。

全ネジのネジ山は掘り進めた土を手元に送り出してくれるはず。
遣ってみないと判らないけれど、長さ1Mの製品がホームセンターで1本100円程度で販売されているのだから テストする価値はある と思う。

特にぶれることもないと思うけど 気になるなら竹筒でも 全ネジボルトに差し込んでそれを片手で保持しながら作業すれば十分ではないかな?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。