プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのような方法がよろしいでしょうか?ちなみに直径10ミリくらいの穴をあけたいのです。鉄鋼用のドリルで可能でしょうか?

A 回答 (6件)

鉄鋼用のドリルでOK!



安い刃より少々無理をして高い刃を買った方が切れ味が良くて、作業が楽。10本いくらと言うものよりも1本いくらのをお勧めします。

回転数上げて一気に開けるのが良いけど、貫通間際の食いつきと、切粉が高温になるので要注意。

及び腰で開けようとすると、刃先まで加熱する。そんなときは一度外して、オイルで冷却。

普段、厚さ3.2mmの鉄板の穴あけするけど、20秒ぐらいかな? 10mmなら1分ぐらいはかかることになります。

特にハンドドリルで下穴を使った穴あけは、開口部がびびって若干見苦しくなる事も有ります。

私の場合は大体の場合、ポンチ代わりに4mmで軽くくぼみを付けてから穴を開けます。不自然な姿勢だとだんだん刃先が滑って楕円の穴になります・・・ お陰で穴あけをしていると大抵誰かが代わってくれます。(会社の場合、自宅の場合は一人です)
見ていると、下穴を開けた後、下穴の位置を矯正するようにこじりながら穴を開けています。
    • good
    • 3

仕事?DIY? それによって使用する道具が変わると思いますが。



仕事だとして

穴を沢山あけるなら
磁気ボール盤などを使えば一発で開きます。

そこまでお金を掛けられない場合は
電子ボーラーなどを使えばてこの原理で開けられますので
一般的な電気ドリルよりも負担は少ないです。

DIYだとして
一般的な電気ドリルを使うと思いますので
その場合、φ3→φ7→φ10などのように段階的に開けなければなりません。
ゆっくり回転させ油を付けながら行えば大丈夫です。

それでも相手がt10なのでかなり機械に負担がかかります。
また、かなりの力が加わりますので回されないように注意して下さい。
    • good
    • 0

鉄鋼用ドリルの刃先が鉄骨に入る程度になったら、刃先にオイルを滴下させて穴あけすれば良いと思います。

    • good
    • 2

>厚さ10ミリの鉄骨に直径10ミリくらいの穴をあけたいのです


>鉄鋼用のドリルで可能でしょうか?
● OKですよ

● 一度に10mmの穴を空けるのは大変です。

● 先ず3mm程度の穴を空け、次に10mmのドリルで穴を空ける
    • good
    • 1

鉄鋼用のドリルでも良いのですが、ステンレスの刃が市販にあると思います。

ステンレスの方が、滑らかに時間も掛からずにあけられた記憶があります。
参考までに、どうぞ
    • good
    • 0

質問が答えです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング