アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑さ4cmの鉄板にドリルで1cmの穴をあけていますが
全くあけれませんドリルは駄目に成るし困っています。

頼めば良いのですが自分であけたいと思っています
ドリルが無理なら別の方法が有りましたら
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 鉄板の厚さは40mmです。

A 回答 (3件)

10mmをハンドトリルでとなるとなかなか難易度は高いですね。

ボール盤なら一発で開けられますが、わざわざ購入する必要のある作業なのかも不明ですし。

ハンドトリルで問題になるのは、回転調整可能かどうか。
一定回転しかない場合はより難しくなります。

トリガーや切り替えスイッチで速度を変えられるなら、出来るだけ低回転で。
基本はドリル本体がフラつかない(動かない)がどのくらい出来るか。
その上で「押し付ける力」で切削していきます。

出来れば油を切削面に垂らして、キリが発熱する温度を出来るだけ下げる。

あとはスキルになりますね。
低回転ができないドリルなら、3,4mmから6>8>10とステップアップで開けるのが良いです。

ボール盤購入に踏み切るなら他の方の回答を参考に。

>ドリルは駄目に成るし

ドリル本体もキリもどんなものを使っているかはわかりませんが、キリを研げる人は多分この質問はしなくても穴開け出来ると思うので、キリの選択知識などがなければ、工具コーナーで店員さんにアドバイスをもらうのが良いかと。
ホームセンターや東急ハンズのような加工コーナーがある店なら。知識のある人が常駐していると思います。
    • 0

「卓上用ボール盤」を購入します。

ドリルと同じように穴をあけますがモーターの容量(W数)が大きいので
穴明け作業を少しづつ繰り返すことで空けられると思います。
1)鉄板の大きさが不明ですが「卓上用ボール盤」に鉄板を確実に固定します。
2)ドリルを装着します。
3)穴の深さ(3mm位)を浅く開けてからドリルを引き上げます。
4)穴に溜まっている「削りカス」を吹き飛ばします。
5)再び、穴を掘り下げます。
6)3)~5)の作業を繰り返します。
「卓上用ボール盤」については下のURLをクリックして参考にしてください。

「卓上用ボール盤/京セラ」
https://www.kyocera-industrialtools.co.jp/produc …
    • 0

ドリルの刃も鉄工用の良いやつを使っていきなり10mmはきついので5mm、

8mm、10mmで順にあけます、刃を556か機械油などで冷やしながら休み休み
あけます、4mmあるとまっすぐ開けるのは難しいので向きを調整しながら開けます。
    • 0