ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

すこし変な質問だと思いますが、現在ドリルの刃は百本近く持ってますが、それをコンクリートドリルとして(もちろん刃先を磨いで使おうとしてます)何か問題があるのでしょうか??見たところ、刃先が違うだけに見えるのですが。

A 回答 (8件)

土間コンにアンカーボルトを打つ時に、金属用を試した事があります。



使えない事はありませんが、コンクリートの骨材(石)に斜めに当ると刃が逃げて穴が大きくなりますね。
また、まっすぐ骨材に当ると刃の磨耗が激しくて10mm進むのに2-3回刃を変える必要があります。

2箇所だけだったので、有り合わせでやったのですが、時間がかかるので、一般的に使うようには行きませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうでしたか、やはり専用の刃を買ったほうがよさそうですね、ありがとうございました、

お礼日時:2006/04/26 08:58

コンクリートは、切る事は出来ません。



振動でハンマーのように叩き、
回転させて粉を出します。

形は似ていますが、
空け方はまるで違います。

木ねじをドライバーでねじ込むのと、
釘を打ち込む違いです。
使う機械もまるで違うので分かると思います。

軽いモルタル状、石膏系統なら良いですが、
モルタル、石のあるコンクリートは絶対に開きません。

キリは、加熱させて限度を超えると、
先端が生鉄になり、先端を10ミリ以上削りこまないと使えなくなる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました ちょっと考えが甘かったようです。

お礼日時:2006/04/26 09:28

基本的に、刃物は自身より柔らかい物しか切れません。


コンクリートは鉄より硬いです。
ですから、切れません。
ただ、石とかコンクリはもろいので叩けば割れます。
その原理を利用して、ドリルに超硬の刃をロウ付けして叩くようにすれば穴があきます。
道路工事で、コンクリートを真っ直ぐに切ってますが、あれは、ホイールにダイヤモンドを電着させたものを使っています。ダイヤがこの世で一番硬いからです。
じゃ、ダイヤはどうやって磨くのか・・・大量の水と、砥石でほんの数ミクロンづつみがいているようです。
ちなみに、人造ダイヤは天然ダイヤより少し柔らかいので、刃先に使われてるダイヤは天然ダイヤのホイールで研磨できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 09:14

小さな穴くらいなら開けることは可能かもしれません。


ただ、使い捨てとして考えた方が良いでしょう。
コンクリート用ドリルの刃は金属のように削りながらと言うよりは
砕きながら穴を開けるように出来ています。
金属用ドリル刃をコンクリートに使用した場合、おそらくコンクリート用の倍以上の時間はかかると思いますし、
1回の穴開けでその刃は使えなくなります。
ただし絶対穴が開かないと言う訳ではありません。
根気よく試してはいかがですか?
ちなみに鉄筋コンクリートはおそらく1cm程穴を開けるのが限界のような気がします。
CB(コンクリートブロック)であればもう少し穴を開けることが出来るかもしれませんが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりました 案ずるより実行ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 09:21

 やっぱり焼けどしないとその熱さがわからない天邪鬼がいるんですね。

 やってみれば?。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました 案ずるより実行ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 09:22

全然違う物ですので、研いでどうにかなる物ではないです。



金工や木工のドリルは鑿や鉋のように材料を削って穴をあけていきますが、コンクリートドリルはどちらかというと砕くとか突き崩すと言った風です。ですから、振動(インパクト)ドリルという普通のドリル(モーターなどで回転させるもの)とは違うものを使いますよね。
刃が耐えられません。ボロボロになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました ちょっと考えが甘かったようです。

お礼日時:2006/04/26 09:27

チタンコートの一部商品で耐えると書いてある物は耐えるかも知れません。


恐らく鉄鋼用ドリルだと熱で折れるか先端が削れて数mm~数cm程度しか穴が開かないと思います。
刃先の形状も違うのでものすごく微妙な判断になると思います。
コンクリート用でもハンマー機能付きでないと切れないことも多いのでまず無理じゃないかなぁと思います。
何処か適当なところで試してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 09:24

熱を持ってすぐに鈍ら(なまくら)になります。

専用チップの付いたハンマードリル用ビットを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにやってみたほうがわかるかもね ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステンレス用と鉄工用のドリル歯の使い分け

ホームセンターでドリル歯を購入しようとすると、金属用ではステンレス用と鉄工用とに分けられていました。
ステンレス用ドリル歯は鉄工用としても使えるようですが、鉄工用ドリル歯よりは少し割高でした。

そこで質問です。ステンレス用ドリル歯を持っていれば、鉄工用としても使えるのでこれ1本あればいいのでしょうか?それともそれぞれを持っていて、対象によって使い分けた方がいいのでしょうか。
もし、鉄工用ドリル歯でステンレスを穴開けした場合はどのようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

ステンレス用の刃はすくい角が大きくなってます。つまり、かんなのように削っていくようになっているのです。
そのため、刃先は薄く、耐磨耗性は良くありません。
アルミ、銅などの加工にも、それが適しています。
(柔らかい材料だからです)
鉄用はすくい角が小さく、こすって削り取る形になってます。耐磨耗性に優れています。硬い材料には適しています。
ステン用では、鉄でも、軟鋼はOKです。
SS400、S10C~S45Cまでぐらい。(SSPH、SPCなどの鉄板でもOK)
鋳鉄、ダクタイル、ダイス鋼、工具鋼などに使うと折れてしまうので要注意です。

刃物の回転数ですが、これを周速という言葉で表します。
ハイスは相手が鉄だと、10~30mぐらいです。
周速は回転数(RPM)X刃物の直径(mm)X3.14÷1000です。
周速とは刃の肩が1分間で何メートル進むかを表しています。
ステンが相手だと、8~10mぐらい。
アルミですと、20~100mぐらいです。
遅いと、中心部は周速0になってますから、抵抗が大きくなって、なかなか明かないと言う事になります。
ボール盤では、3mmなら2000回転、5mmなら1200、8mmなら800ぐらいで対応するのがいいでしょう。
切削油は最悪水でも構いません。
鉄だと錆びますが・・・(笑)
リーマーには、油でないと、粗度が粗くなります。

ステンレス用の刃はすくい角が大きくなってます。つまり、かんなのように削っていくようになっているのです。
そのため、刃先は薄く、耐磨耗性は良くありません。
アルミ、銅などの加工にも、それが適しています。
(柔らかい材料だからです)
鉄用はすくい角が小さく、こすって削り取る形になってます。耐磨耗性に優れています。硬い材料には適しています。
ステン用では、鉄でも、軟鋼はOKです。
SS400、S10C~S45Cまでぐらい。(SSPH、SPCなどの鉄板でもOK)
鋳鉄、ダクタイル...続きを読む

Qコンクリ地面にアンカーボルトをつける方法

いくつか前の質問で、コンクリのうってある地面に、フェンスを立てるための基礎石ブロックをセメントで固定できるか?とヘンテコな質問したバカ者です。その節はお世話になりました。

考えを変えまして(汗)コンクリにアンカーボルトでフェンス用ポストの金具(アンカーボルトでコンクリに打ち込み式)を取り付けようと思います。

家にはリョービのインパクトドライバー12V(穴あけドリルビット付き)があるのですが、それで、コンクリに穴を開けて、ボルトをつけるのでしょうか?

他に必要な機材はありますか?

万が一、コンクリがひび割れになる・・とかってありますか?どのような点に気をつければよいでしょうか?

Aベストアンサー

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し込む。(穴の底まで達しなくても良いです。)

8.アンカーボルトのナットを指で回して取り付ける。(ナットの位置でアンカーボルトの深さを調整します。)

9.金槌でアンカーボルトの芯棒を叩き込む。

10.スパナやレンチでアンカーボルトのナットをきつく締め付けて金具を固定する。

ざっと、こんな工程でしょうか。
アンカーボルトには、ドリル刃の径がそれぞれ指定されていますので、ちゃんと合ったサイズの刃を使う必要があります。

先にアンカーを叩き込んでしまうと、穴がナナメになっている場合には金具をはめられない事があります。ポスト金具を置いてからアンカーを差し込む方法をお勧めします。または、ポスト金具を置いたまま金具の穴に合わせてドリルで掘るという方法でも良いです。

最初は安価な鉄アンカーを使って、全然関係ない場所で練習してみると良いですよ。慣れれば簡単な作業です。
ちなみに、コンクリブロックにはアンカーボルトは不可ですので御注意を。

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し...続きを読む

Qインパクトドライバーでコンクリートに穴あけ

コンクリートに穴を開けてねじ止めしたいのですが、手持ちの機材は東芝製99年頃のインパクトドライバー(充電式)6Vのドリルドライバーです。
やり方とかインパクトドライバーで大丈夫か?最適な機材は他にあるのかとか教えてください。

Aベストアンサー

開けたい穴の大きさにもよりますが
例えば、誰もが見て小さいと思うような穴ならば
コンクリート用ビットを装着したインパクトでも大丈夫です。
そして大きい穴を開けたいのなら振動ドリル。
ただ質問者さんの道具は6Vとの事なのでちょっと難しいかもしれません。
もし利用するのがその1回だけなら購入する事は勿体無いので
大型のホームセンター等に行きレンタルすれば良いと思います。
(大抵の大型店舗なら上記システムはあります)

Qコンクリート壁に孔をあけるための手動工具について

コンクリート壁に孔をあけるための手動工具について教えてください。

コンクリート壁に5mm径ていどのネジをねじ込むための、深さ20~30mmくらいの穴を開けたいのですが、手動の孔開け工具があると聞きました。振動ドリルだと振動と騒音が凄まじいので、手動で静かに開けたいと思ってます。

1.それはどういう仕組みの工具ですか?
2.ホームセンターならどこでも置いてますか?
3.お幾らくらいするのでしょうか?
4.上記サイズの孔をひとつ開けるのに何分くらいかかりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたはノープラグビスにこだわっておいでのようですが、(角材をコンクリートの壁にあてがって保持しながら)
その上から一度に電動ドリルで開けようなんてお考えではありませんんよね。=念のため。

普通なら、コンクリート用のドリルを電動ドリルの先につけて、強くドリルを押しつければよいと思われますが、何せモルタルと違ってコンクリートでは小石にぶち当たることもままあります。
とてもじゃないが、ハンドドリルの出番ではありえません。
そういった場合、孔位置の変更やドリルの付け替え(買い替え)、安物のドリルでは施工不能で穴数の割には高い工事代になります。

なおまた、柔らかい木材にビスは直接打つことは出来ても、(ネジのプラス穴を利用してドライバーで)
コンクリートの下穴にねじを入れて行くことは至難です。=力が足りない。

そして、コンクリートの下穴加工時に手元が狂って穴がずれ、また、下穴の径が大きくなりすぎてガタが出れば
もし、ゆるゆるになってしまえば、施工した価値はありません。

Qタイルの穴あけができません。助けてください

トイレの床タイル(磁器)に6~7mmの下穴をあけたいのですが、1箇所あけるには20分ぐらいかかり、そのたび先が削れてピットがすぐだめになります。あと6箇所あけないといけなく途方にくれています。床タイルの下はモルタルですけど、そのタイルを貫通するまでが難しいようです。使ってる床タイルが特別硬いのかよくわかりませんが
アドバイスお願い致します。
ホームセンターにアドバイスしてもらいましたが全く歯が立ちません。

使用したドライバは、レンタルしたコードレスドライバドリルと家のドライバドリル(高速回転のみですが、結構RPMが早い)の2本使用しています。ドライバピットは、磁器タイル・瓦用(回転ドリルのマークのみで振動ドリルは明記されていない)の3mmと7mm交互に併用。コンクリート用4mmと7mm。素材は不明。
やっとのことで2箇所だけあけれましたが、4本とも先がぼろろぼのような。ちなみに、床でなく壁タイルの穴あけはこの道具で比較的容易に穴があきました。

ピット、ドライバドリルを変えればあくのでしょうか?業者行った既存の穴はしっかりあいてます。なぜうまくいかないのか教えてくださーい。宜しくお願いいたします。

トイレの床タイル(磁器)に6~7mmの下穴をあけたいのですが、1箇所あけるには20分ぐらいかかり、そのたび先が削れてピットがすぐだめになります。あと6箇所あけないといけなく途方にくれています。床タイルの下はモルタルですけど、そのタイルを貫通するまでが難しいようです。使ってる床タイルが特別硬いのかよくわかりませんが
アドバイスお願い致します。
ホームセンターにアドバイスしてもらいましたが全く歯が立ちません。

使用したドライバは、レンタルしたコードレスドライバドリルと家のドライバド...続きを読む

Aベストアンサー

磁器タイルは、「磁器タイル用ドリル」を回転ドリルで使うのが普通だと思います。

プロ向けの道具販売店ですが、ミヤナガ等のメーカー品のみ扱っていて、今のところみなさん問題なく使っているようです。
今お使いのドリル錐の値段は?高いものは切れ味も持ちも違います。

コンクリートやモルタルは振動ドリル、ロータリーハンマードリルの方がいいですが、磁器タイルに振動ドリルを使うと割れやすいと聞いたことがあります。

回転ドリルもコード式の出力のしっかりあるものを使用し、回転数も考えたほうがいいです。

私が実際使っているわけではないので自信を持っては言えないので参考程度に。(プロは自分たちがよく知っているので勝手に選んで買っていきます。)

参考URL:http://www.unika.co.jp/products/concrete/detail/concrete3a.html

Q振動ドリルを使わないでの穴あけ

現在、仕事で使用する電動工具(充電式)を購入予定なのですが
振動ドリルかインパクトかで迷っています。
現在は振動ドリルを使用して、ビス止めや壁などへの穴あけをしているのですが、
コンクリやモルタルなどに穴あけをする時に、インパクトでも代用できるのであればインパクトを購入したほうがいろいろ代用できるので便利なのです。
インパクトでも壁などの穴あけがきれいにいくものなのでしょうか?
あけにくいのはわかりますが、うまくあくものなのか知りたいです。
また、振動ドリルとインパクトの違いはどのようなものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

【振動ドリル】
振動ドリルは通常のドリルに進行方向のへの打撃を加えたものです。したがってビットも専用のものを使ってコンクリートなどに穴をあけるのに使います。

【インパクトドライバ】
振動ドリルが進行方向に打撃を加えていたのに対して、回転方向に打撃を加えているのがインパクトドライバです。この打撃のおかげで通常の電動ドライバと比べてはるかに簡単にコースレッドを打ち込めます。

【結論】
上の説明でお分かりのように、使用目的が違います。残念ながら私はインパクトでコンクリートに穴をあける事を試した事がありません。道具は目的に合ったものを正しく使われるのが良いのではないでしょうか?

Qコンクリートに手動で穴あけ?

コンクリートに棚の支柱を立てようと、ホームセンターでアンカーとコンクリートビットを購入し、振動ドリルを借りてきました。
どうにか穴は空いたのですが、かなりの力を入れなければドリルが穴に入っていかず、また振動ドリルの爆音と振動が響き渡るので(自宅マンション)、次の穴を開けるのに躊躇しているところです。
そこで質問なのですが、
1、時間がかかってもいいので、手動でコンクリートに穴を開けるドリルはありますか? ちなみに手持ちのインパクトドリル(12V)にコンクリートビットを付けてもマンションの壁はまったく刃が立ちませんでした。
2、マンションは柱がなく構造壁なのですが、このような壁で直径5ミリ程度の穴を開けるのにプロはどのような道具を使うのでしょうか。

他にもアンカーを埋めたい場所があるので、できれば自分でやりたいと思っています。それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんの回答にあるように、ハンマードリル(ロータリーハンマードリル)を使えば、すぐに開けることができますよ。

今のコンクリートは、非常に硬いです。昔は、振動ドリルで穴開けが標準でしたが、今のプロは、ほとんどがロータリーハンマードリルを使っています。 振動ドリルで穴を1個あける時間で、5個の穴開けが出来ると教えてくれた職人さんもいました。

レンタルできるなら、ロータリーハンマードリルを借りてください。

Qコンクリートブロックに穴を開ける方法

庭の水捌けが悪いので、雨水の抜け道(暗渠)を
作ろうと思っていますが、最終的な水を抜く場所が
ありません。
そこで庭の周りを囲っているコンクリートブロックに
穴を開けて、雨水を抜こうと思っていますが、
キレイに穴を開けるにはどうすれば
よいですか?

Aベストアンサー

振動ドリルにコンクリートドリルが良いです。
初めに10ミリ程度の案内用の穴を空けます。
その後仕上げの穴を開けます。

普通の電気ドリルにコンクリートドリルを使用するのは、ブロックには有効ですが、土台のモルタル(コンクリートの基礎部分)には刃が立ちません。

コンクリートドリルは、タガネの刃でコンクリートを振動でぶっ叩いて破壊する道具です。

横の場合は振動が伝わらず苦労します。
穴の曲がりには特に注意です。

超安価な方法です。
コンクリート用のタガネ(平、ポンチ型)とハンマーで出来なくはないと思います。
パイプを入れて周囲を簡易モルタル(500円ぐらいのボンド式+ガン)で埋めれば下手な細工もかなりごまかせます。^^

Q電動ドリル・・・

電動ドリルでは、コンクリートに穴を開ける事はできませんか?

私の持っている電動ドリルは、父の物(もう他界してしまいいないのですが)で、私の買った物ではなく
分からないのですが、12mm電動ドリルと

記載してあります。

また、振動ドリルもありまして10mm振動ドリルと記載してあります。

この10mmとか12mmとは、どういう意味ですか?

コンクリートに穴を開けるなら、どちらが良いでしょうか?

10~12mmぐらいの穴を開けたいです。

詳しく教えてほしいので、わかる方お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

コンクリートに穴を開けるのが振動ドリルです。
木、鉄に穴を開けるのが電動ドリルです。

なので、今回の件に関しては振動ドリルが正解です。

10ミリ、12ミリという数字は、そのドリルで開けられる最大穴経寸法です。(太さです)
穴の深さではありません。
穴の深さは先端に取付けるキリの長さを変えればいいだけです。
キリはホームセンターでいろんな太さのものが売っているので10ミリ用のキリで必要な深さをあけれるだけのキリを購入しましょう。
お持ちの振動ドリルが10ミリ用なので10ミリ以上はあきません。(アタッチメントを使用時はもう少し大きい穴があけれますが・・・)
また、キリは何種類か形があるので現物(振動ドリル)をもっていって合うものを店員に確認してから購入することを勧めます。
10ミリ程度のコンクリートキリなら1000円~2000円程度でしょう。

参考までに

Qモルタルの外壁に穴を開けたい。

モルタルの外壁に穴を開けたい。
LANケーブルを通すため外壁に穴を開けたいので、ドリルドライバーの購入を考えています。製品は日立のFDS12DVCです。外壁の外側はモルタルで約3cmの厚さがあり、内側は木です。お店で聞くと「少しずつ開ければ大丈夫」「能力不足」と定員の説明が別れました。この製品で大丈夫でしょうか。強力なものは高額で躊躇しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工事業者です。
モルタル壁にLANケーブルぐらいの穴ですと充電式振動ドリル+コンクリート用キリで十分ですよ。
日立のホームセンター用みたいですね。キリだけあまり安物でないのをお使いください。

たまにすごく堅いモルタルもありますが、そのときはキリを研ぐかスペアを用意してやれば大丈夫です。
電灯線式はパワーがあって良いですが電源コードがすごく邪魔になります。

私の会社ではエアコン用の穴もほとんど充電式のちょっと強力なのであけています。手こずるような堅いところだとAC式の出番ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング