プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの配管用に振動ドリルとコアドリルで70mmの穴を開けようとしたら鉄筋に当たってしまいました。
鉄筋のある場所は穴の左端1cmぐらい太さは1~2cmぐらいです
この場合どうすれば良いでしょうか?
反対側からも鉄筋に当たるまで掘り、コアドリルでできた溝からドリルで鉄筋が邪魔をして
掘りきれない壁を地道にドリルで砕きDの字の形に開けようと考えているのですが可能でしょうか?

A 回答 (2件)

>エアコン配管、直径70mmの穴

>鉄筋が端にある

両面から開けたら、コンクリートは鉄筋の厚みだけ残るのですから、
金属棒でつつけば割れます。

70mmで開いていれば端に鉄筋があってもエアコン配管の邪魔になることはないはずなので、そのまま鉄筋は残せば良いでしょう。

露出鉄筋には出来れば防錆塗料塗っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

反対側からもドリルを入れることで開けれました
突けば折れるというほど簡単ではなく外周にドリルを入れていきレンコンのようにしてマイナスドライバーで砕いて鉄筋に引っかかるところを削ると取れました

そのまま鉄筋を切って進むか、その穴は埋めて別のところに開けるしかないですね。

• 1