プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分50~60年ほど前に作られているコンクリート擁壁で、一番高さがあるところで2m位です。
表面に切りっぱなしの鉄筋(錆びている)が見えているのですが、町でよく見かけるコンクリート擁壁は水抜き穴しか見えません。この擁壁は等間隔で切りっぱなしの鉄筋の列(画像の小さい丸)と水抜き穴(画像の大きな丸)の2列が見えるのですが、鉄筋はコンクリートの内部に埋め込まなくても大丈夫なのでしょうか。このような工法もあるのでしょうか。水抜き穴の一部には土が見えたりもしています、劣化による強度が心配です。よろしくおねがいします

「古いコンクリート擁壁について」の質問画像

A 回答 (3件)

>等間隔で切りっぱなしの鉄筋の列(画像の小さい丸…



それは鉄筋でなく、生コンを流し込む型枠を固定していたものです。
型枠の幅を一定に保つため長いボルトとナットで留めてあったものを、型枠を外したとき表面から 2~3センチ飛び出ていた分は切り取り、切断面だけが残ったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
ちょっと安心しました。
その部分が錆びていても影響はほぼ無いと考えて良いのでしょうか
質問を重ねてすみません。
50~60年経過しているようなので劣化についても心配しています

お礼日時:2023/04/11 13:40

>その部分が錆びていても影響は…



全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
助かりました

お礼日時:2023/04/12 14:08

上にあるブロックのが気になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
仰る通り、もし地震に遭遇したら「落ちてくるな」と思っています。
こういうのを2段擁壁と呼ぶのですね?

お礼日時:2023/04/11 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!