プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋外~室内に(外壁は土壁)小さい穴をあけたいのですが
電動ドリルは何を選べばいいでしょうか?(壁の厚みや中の材質?は不明、断熱材は多分入ってます)

ドリルの条件としましては、
穴に通したいのはケーブル3ミリ?5ミリ?くらい(多分)くらいで
ホルソー?でデカデカとした5センチも10センチも大きい穴は作りたくないのと、
ので電動バッテリーで可能なのが欲しいのですが・・
(電動ドリルのトルクランキングとか見ても、どれなら可能なのかサッパリでした。)

A 回答 (2件)

>外壁は土壁

これだけなプラスドライバーでグリグリすれば開いちゃいますね。

>壁の厚みや中の材質?は不明

土壁の日本住宅なら鉄が入ってることはないでしょう。
セオリー的には内側も土壁で途中に竹を割いてメッシュ状にしたもの、水平方向に3ヶ所ほど厚さ20mm前後の板が入っています。
そして内側は土壁に直接漆喰仕上げか、一度モルタルが塗られて漆喰や砂壁仕上げ。
または石膏ボードでモルタルの下地としてモルタル塗った上で漆喰や砂壁
(年代やリフォームしたのかで様々)

建物が古くリフォームされていると、漆喰や砂壁から更に石膏ボードやベニヤで覆われて再び壁紙貼るなどの仕上げ。

壁のど真ん中でなく柱の際ならおそらくドリルさえ長ければ電動ドリルと名の付くものならどれでも開けられます。

土壁の中にある20mmほどの板や、リフォームで追加された木材などに当たらないのなら先に書いた様にどれでもO.K。

木の部分も当たるかもしれないし、問題なく開けていくつもりなら
100V商品でも充電式でも「40N·m」あれば充分です。

15mm位の穴も20cm位の木に開けられます。

ただ、ドリルだけ買うのはコスパ悪いですね。
ドリルドライバーとかの方が良さそうです。

ほんとにそれしか使わないなら、工具の貸出ししてるホームセンター探すのも良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

木材や土壁に3~5mm程度の穴なら、軽量コンパクトな充電式ドリルでも充分、トルクランキングなど力にこだわるレベルではありません。

むしろ穴が貫通するまでの距離、壁の厚みをしっかり測られ、それに見合う長さのドリル刃を選ぶ方に思考を費やしてください。
あまりに長い(厚い)物なら、力も必要かと思いますが。

窓の枠からの距離、高さなどミリ単位で室内と屋外それぞれからの位置を測り決める几帳面さがあれば、室内側からと屋外側からと両方から空けて、真ん中で合致させる方法もあり、この場合は力も小さくても可能かと。
多少位置がずれても壁の中はほじくり広げても、内外の口となる穴さえ見栄え良ければ良さそうですし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。